見出し画像

カレーにそうめん、ベトナム流

祝日の夜。ひとりで部屋にいるとなんだかスゴく寂しくなって、それで近所のティンフック。

画像1

日曜は休む。日本の祝日は休まない。ワタシの気持ちはグローバルスタンダードっておかあさんのご飯で元気をだそうと、自分で晩ご飯を作って食べようと食材を買い込んでたけど外に出た。
そう言えば最近、何かあったらいけないからって冷蔵庫の中はいつも一杯。使わず捨てちゃうものも多くて、ちょっと反省。
お店に来ると静かで、おかあさんを独り占め。
この前、サカキさんのお友だちが遠くからワザワザいらっしゃったんですよ…、っておかあさんが言う。スゴくおいしくて感激しましたって言ってましたよって答えると、おかあさん、ニッコリ笑顔でよろこんだ。

画像2

揚げ春巻きと鳥カレーをたのみます。
ここの揚げ春巻きは四谷三丁目にひっこしてから我が家の味のオキニイリ。

画像3

細巻きで香ばしく揚げられていて噛むとザクッと前歯で壊れる。
生地の中には肉や春雨、ハーブ野菜がたっぷり詰められむっちり歯切れてどっしりとした噛みごたえ。
葉っぱ野菜できゅうりと一緒にくるんでスイートチリソースにひたして食べると歯ざわり、歯ごたえ鮮やかで後口さっぱり。
おかずがちょっと足りないネ…、ってときにはテイクアウトでもらって家でも食べておりました。あぁ、なつかしい。
そろそろひとりにも慣れてきた?って聞かれて、まだまだ無理みたいって言ったらおかあさんが厨房から出てきてずっと横で世間話をしてくれた。近所に新しくできたお店の話だったり、アメリカの大統領選挙の話だったり、そういう話で気持ちがゆっくり落ち着いてくる。

画像4

鳥カレーにはベトナムそうめんをあわせて食べた。

画像5

日本のそうめんに似た太さ。けれど米で出来た麺でちょっともっさり。ここのカレーはスープっぽい仕上がりだからカレーに浸すと、もっさりとした表面にカレーがたっぷりしがみつきツルツル口の中へと流れこんでくる。

画像6

ご飯よりもカレーとの一体感がしっかりしてしてて、これもカレーの具材のひとつって感じがたのしい。よく煮込まれてホロホロになる鶏肉とじゃがいも、ニンジン。今日のカレーはいつもよりよく煮込んだからちょっと辛いかもしれないよ…、って言われて食べるとたしかにどんどんお腹が汗をかく。

画像7

これ、自家製のベトナムヨーグルト。食べていってネって食べたヨーグルトは甘くて酸っぱく、汗かくお腹がひんやり収まる。元気を出してがんばって!って背中を押されて店をでる。さみしくなったらまた来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?