見出し画像

ベーグル、ドーナツ、どちらも穴あき

シティベーカリーで朝。
いつもながらにぎやかでした。
早起きで朝からしっかり食事をしたいインバウンドさんたち。10時、11時開店の商業施設開店待ちの人たちで今日もほとんど満席で、ひとり用の壁にくっついたテーブルをひとつ獲得。
レジに戻ってショーケースの中のサンドイッチを物色しました。

今までみたことなかったベーグルが3種類。
1種類はもう売り切れで残った中から「リオナソーセージとチーズのベーグル」を選ぶ。アイスコーヒーをお供にもらって今日の朝。

包んだラップをほどくとリオナソーセージのおいしい香りがポワンと出てくる。
ころんとしてて生地はふっくら。
小麦が焦げた香りが甘くて食欲さそう。

断面をみると薄切りのソーセージとチーズ。
ベーグルの厚みにくらべて心もとなげに見えるのだけど、ソーセージの存在感が半端ない。

むっちりとした噛み心地。にんにくの香りにパプリカ、ピスタチオ。味や香りだけじゃなく食感までもがにぎやかで、そのうえパプリカのソースまでがほどこされている。
ベーグル自体もおいしい。

断面をみるとわかるように気泡が案外たっぷりあって、ふっくらしている。けれど表面はカチッと硬く噛むとムチッとほどよく粘る。分量以上に満腹感を感じるところもおゴチソウ。


約束までの時間をクリスピークリームドーナツでのんびりすごす。

東京にあるクリスピー・クリームの中で一番好きなお店が有楽町のイトシアの地下にあるここ。
居心地の良い雰囲気にはしゃぎすぎないお客さま。スタッフさんたちもハキハキしていてにこやかで、気持ちを明るくしてくれる。
飲み物だけでもいいのだけれど、毎月1枚送られてくるオリジナルグレーズドドーナツが一個もらえるクーポンを使わなくちゃって思って使う。
お供の飲み物はアイスコーヒー。ドーナツは温めてもらってテーブルにつく。

表面を覆ったアイシングシュガーがつやつやしていて、ドーナツ生地から浮き上がって、ところどころに細かなヒビがはいってる。

指をあてるとまだあったかい。つまむと砂糖の殻がハラリと壊れ、砂糖がとけて指を濡らしてキラキラさせる。
一口大にちぎって舌の上にのせれば砂糖の膜が崩れてとける。シュワッて音が聞こえるようで、口の温度が下がってく。

噛むとサクッとアイシングシュガーが覆った生地が歯切れる。その食感はクリスピー。
ところが唾液と混じって生地はたちまちとろけていってクリーミーの部がはじまっていく。クリスピーなのにクリーミーというブランドネームのままのおいしさ。

そのとろけ感が格別で、あっという間に喉の奥へとなだれ込んでく。
ドーナツを置いたハトロン紙の上に剥がれたアイシングシュガーが散らかっていく。

アイスコーヒーの氷の上に浮かべて溶かしてゴクリ。後口スッキリしてくれる。
そう言えば朝ごはんのベーグルもその真中に穴があいてる。今日は見通し良い一日になるんじゃないかと思ってニッコリいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?