見出し画像

鍋がおいしい!あの鍋ほしい!

「レッドペッパー」の柳川鍋で煮込んで作るラザニアを食べながら、もしかしたらこの鍋にお水を張ってグツグツしたら、ラザニア味のスープができるんじゃないかしら…、って思った

使い込まれた器です。
汁を張り、グツグツ煮込んで調理する。
それが素焼きの陶器ならば、味が器に染み込んでいく。
使い終わって洗ったとしても、素焼きの生地に染み込んだものがすべて流れ出してしまうわけではないでしょうから、案外そういうコトがあるに違いない。

だって実際、京都のとあるお店でそういう話を聞いた。
「大市」というお店でのこと…。

大市というまことに日本的なるゴチソウの店

ここから先は

1,827字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?