見出し画像

浅草の朝をローヤルにはじめる

今日は4回目の命日。あれからもう4年もたったんだぁ…、と思うと同時に、いまだにいなくなったことにまるで慣れないことにしんみり。
今日はおやつどきから移動の出張。
朝から昼を浅草の好きだった場所や店を回って思い出辿る。
朝ごはんを「珈琲ローヤル」。

昭和風情の喫茶店。
ロココ風のインテリアにシャンデリアまでがぶら下がってて少女漫画の舞台になりそう…、って必ずいってた。
朝は苦手だったからいつもご飯を食べたあとにのんびりアイスコーヒーを飲んでたなぁ。

ここのアイスコーヒーは盛りがいい。
グラスは大きくしかもミルクが大きなピッチャーにたっぷりやってくるからいつもダバダバ入れてコーヒー牛乳みたいにしてた。

朝食セットは2種類あってどちらも厚切りトーストにサラダにヨーグルト、マーマレードがついてくる。高い方には卵サラダとハムがトーストに乗せられている。それにする。

サラダの中にもハムが入って、薄切りなんだけどね…、ちょっとうれしい。それからモモの風味のヨーグルト。
まずはそれらをお腹におさめ、メインのトーストにとりかかる。

バターがたっぷり塗られた厚切りトーストで表面触ると指がヒヤッと濡れるほど。
ふたつに切られた片方の土手っ腹に切り目を入れて中にハムと卵サラダを押し込みトーストサンドのようにする。
カサっと焼けたトーストにぽってりとした卵サラダが混じってとろける。バターがジュワッと染み出して口をひんやりさせるのもいい。

もう片方にはマーマレードをたっぷりのっけておいしい苦味を堪能します。のんびりしたら浅草寺さんにお参りしましょう。そしてぶらぶら歩きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?