見出し画像

桃の冷たいスパゲティ

桃がおいしい季節になった。
おいしいだけじゃなくて安くなっているのがうれしく、今日は桃の冷製パスタを作ることにした。
ほどよく熟れた大きな白桃。
ナイフをあてて、軽くきっかけを作ってススっと剥いていく。
手にした桃の表面の細かな産毛がくすぐったくて、けれど案外簡単にするんするんとキレイに剥ける。
果肉をちょっと大きめ一口大に削ぎきって、塩とレモンを溶かした氷水に放してキリッと引き締める。
種の周りに残った果肉は手で丁寧にこそげ取り、オリーブオイルと塩と一緒によくかき混ぜる。
ピュレ状になった桃はおいしい香りをまきちらし、徐々にやさしいとろみを帯びる。しっかり乳化したとこでスペアミントの葉っぱをちぎって混ぜ合わせ、冷蔵庫の中で冷ましてやすませる。
3分指定の生のパスタを8分茹でます。
たっぷりの塩でしっかり下味をいれてやり、茹で上がったら氷の上にのせてキリッとしめる。洗ってしまうと麺表面のでんぷん質がなくなっちゃう。ソースとのからみが悪くなるから氷のベッドの上に広げて上下にひっくりかえしつつ冷たくなったら桃のピュレに入れて絡めてお皿に移す。桃を飾って出来上がり。

画像1

甘くてほどよく酸っぱくて、オリーブオイルの香りがおいしい。塩がそれぞれの味や風味をくっきりさせて、歯ごたえの良いパスタに桃のとろけが混じるオゴチソウ。
好きだったなぁ…、桃やイチゴやぶどうのパスタ。よくできました。オキニイリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?