マガジンのカバー画像

タナカくんと上条毬男

13
25年間付き合ってきた大切なパートナー。タナカくん。 彼には上条毬男というもうひとつの世界がありました。一世風靡したゲイ漫画家で、けれど晩年、その経歴から決別し新しい世界を切り拓…
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

絵師としてのタナカくんを想う…。

今日はタナカくんの月命日。 画家としての彼の最晩年の話をしましょう。 ゲイ漫画家としての活動を40代の半ばですっかりやめてしまって、それからボクと一緒に業務漫画をいくつか描いた。 けれどそれも彼にとってはそれも心から納得できる仕事じゃなかった。 だからしばらく、ほとんど何も描かない時期がありました。 4年ほど前のことでした。 美術展で「月岡芳年」の絵をみて、まるで雷に打たれたようになったのですネ。 絵の前から動かずずっと見続けて、家に帰ってインターネットで彼の作品を探して

上条毬男くんとの出会い

ボクのブログでもFacebookでも、タナカくんとしての話しかしてこなかった。 タナカくんの中のもうひとりの人格はゲイ漫画家の上条毬男。 その世界ではとても有名だった人。 けれど彼が40半ばになった頃、もう上条毬男とは決別しようと思うんだ…、って言ってゲイ漫画家としての活動を一切やめた。 理由はいろいろあったんですネ。 やめた気持ちがよくわかったから、絵かきとしての新しい仕事をずっとサポートしてきた。 叶わぬ夢もたくさんあって、だからずっとタナカくんとしての話だけをしてきた。