マンション居住は健康に悪い、という衝撃の真実

実は、マンションに住むことは戸建てに住むよりも健康に対するリスクが高い、と私は密かに考えています。
「そんなバカなことがあるものか」
そう考える人も多いでしょう。
しかし、これは一面の真実です。
実は、いくつかの調査によって得られた統計データに裏付けされています。

私は過去に出した10冊の著作や様々なメディアの依頼で書いた記事などで、そのことを度々世に示してきました。
しかし、認知度が深まったとは思えません。
多くの人は、マンションに住むことが健康に悪いだなんて、これっぽっちも考えていないでしょう。
しかし、いくつかのデータはそのことをかなり的確に示しています。
そのことが伝わるように、この記事を上げてみます。

このnoteの内容は、私が過去何冊か世に問うた著作の中から、健康と子育てに関する項目を抜粋、加筆、編集したものです。

以下、5つのテーマに分けています。

1 ヨーロッパでは高層階での子育てを事実上禁止している国が多い
2 高層階居住が母親と母体に不健康をもたらす
3 コンクリートという素材自体が不健康をもたらす
4 高層階居住は子育てに悪影響がある
5 高層階に住めば、助かる命も助からない

これまで、著作やネットメディアなどに書いてきた内容なので「読んだことがある」というものがあるかもしれない。
私の著作をこれまで1,2冊読んだ方は、重複するところがあるので必要ないと思います。
この5項目のうち4つ以上を、「こんな話聞いたことがない」という方はぜひご一読ください。
ボリュームは約7,000字。早い人なら10分で読めます。

ここから先は

6,597字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?