見出し画像

シティリーグ初参加の感想

 こんにちは、SAKAKIと申します。先日、初めてポケモンカードのシティリーグに参加してきました。気軽に参加したのですが、思っていたよりも良い成績を上げることができたので、使用したデッキや対戦内容などを記事として残しておこう思いました。

1. 使用デッキ

 使用デッキはジャングルポケット2ndです。使用デッキについて詳しくはこちらへ

 使用デッキの候補として前日の夜中に組んだ超ミュウミュウがありました。スピード感があったし、ガブギラデッキを愛用していたこともあって超デッキの扱いには慣れていましたが、現環境で自分が考えた最強の草デッキがどこまでやれるのか興味があったので、ジャングルポッケ、ジャングルポッケしました。まぁ超ミュウミュウは対策されてそうだったし、LO系も一定数いそうだなと思ったのも超ミュウミュウを選ばなかった理由になります。

2. 予選成績

私が参加したシティリーグシーズン2(1月)札幌の環境についてはこちらの方が非常に丁寧にまとめてくれています。ちなみに私のデッキは草ミュウミュウとして分類されています。草デッキは私一人だったようです。

 予選成績は4勝1敗で予選順位は5位でした。初めてにしてはなかなかやるじゃんw
 決勝トーナメントは1回戦負けでベスト16でした。

2.1 第1回戦:シルヴァディGX・ペルシアンGXデッキ
  後攻スタート 勝敗:〇

 初戦はシルヴァディ系のデッキでした。ファイアメモリがレギュ落ちしたこともありダメージレース的に負けることはほぼないので相性的には良かったと思います。後1スーパーグロウは無事に決まりました。ムサコジ・マタドガスを組み合わせたハンデス系でしたが、このハンデスに強いデッキだったので特に気にする必要はありませんでした。また、オドリドリGXやペルシアンGXの特性から切り返されると何されるかわからないので、倒すポケモンは慎重に選びました。試合中盤にケムッソが出てきたので、ハザード進化されたら困るなと思い、ケムッソはツタバナのかがやくつるを用いて速やかに処理しました。お相手はケムッソに勝機を見いだしていたそうなので、この判断は良かったかなと思いました。このデッキの強みが出ましたね。初戦だったこともあり、ケムッソの進化先についての質問は自重しました。何だったのかな?
 お相手の方はこの後着実に勝ち星を挙げられて、決勝Tに進まれた実力者でした。そのため、初戦で得た勝ち星は非常に意味のあるものとなったようです。
 対戦中、一つ驚いたことがありました。お相手もぼんぐり職人を使用していました。ぼんぐり職人最強説を唱える私にとってこれほどテンションが上がることはなかったですねwやはり実力者はぼんぐり職人の強さが分かっていらっしゃる。

2.2 第2回戦 : 超ミュウミュウデッキ
  後攻スタート 勝敗:〇

 ミュウミュウ相手にミュウミュウスタートという最悪の出だし。後1スーパーグロウは確実に決まりましたが、バトル場のミュウミュウはあきらめなければなりませんでした。ただ、お相手の方が対モクナシに慣れていなかったようで、トロピカルアワーGXで簡単にエネルギーを吹き飛ばすことができました。ホラーハウスGXをされても、エネルギー加速できるゴリランダーは優秀ですね。あとはツタバナでイカ狩りをして相手に何もさせずに勝利。やはりこのデッキは超デッキにはめっぽう強いです。

2.3 第3回戦 : 三神ザシアンデッキ
  後攻スタート 勝敗:×

 苦手とするデッキの一つです。このデッキとどこまでやれるのか確かめることが当日の目標でしたが。。。。。
 デデンネスタートで手札にサポートカードなしという最悪のスタート。ビリリターンGXを久々にやりました。こちらは合計50ダメージしか与えられず、ザシアンに蹂躙されました。お相手はベスト8まで進んだ実力者。不利な相手に対して事故ったのはラッキーだったと思い、次の対戦に向けて気持ちを切り替えていきました。

2.4 第4回戦 : レシリザデッキ(ブルー型) 
  後攻スタート 勝敗:〇

 墨絵スイクンスリーブだったので水デッキかな、相性よさそうだなと思いましたが、中身はレシリザでした。相性的には最悪ではありますが、研究成果が生きた戦いができました。
 まず、ブルー型レシリザの弱点について述べます。ブルー型は安定した行動が取れる点で優秀ですが、マリィなどの手札干渉をされると事故りやすいという欠点があります。溶接工を使おうにも手札にエネルギーが無ければ使えません。草デッキに限らず、手札操作をすれば結構勝てると思っています。私もレギュ変更後にブルー型のレシリザを作って遊んでいたので、この弱点に気付くことができました。
 対戦内容に関してですが、じゃんけんに勝ち、後攻を選択することが出来て良かったです。後1フレアスターターされていたらどうなっていたことか。。。こちらは後1スーパーグロウを無事に決めることができました。次の番もモクナシが生存してくれたので十分にベンチにポケモンを展開することができました。モクナシが倒された後はリセスタ+トロピカルアワーGXを決め、レシリザにエネがつく前に、ミュウミュウとシェイミPRで攻撃しながらサイドを6枚とって勝利。
 前レギュからレシリザを倒すことを目標に草デッキ構築をしてきた成果が出ました。非常にうれしい勝利となりました。

2.5 第5戦 : たけるとうきデッキ
  後攻スタート 勝敗:〇

 エネルギーを山札から加速できる"たけるとうき"のリザードンデッキはとても相性が悪いデッキあると考えていました。しかし、普段のデッキ構築経験から相手の弱点を見極めて柔軟に対応することができました。
 2進化デッキの特徴として考えられるのが、しんかのおこうやポケモン通信、ふしぎなあめ、予めベンチにたねポケモンを展開するなど要求札が多いことです。その欠点を補うために強力なドロー系カードやジラーチのねがいぼしやザシアンのふとうのつるぎが現環境では多用されています。
 そこで、私は'ふしぎなあめ'に注目しました。基本的に2進化デッキに進化ラインに含まれる1進化ポケモンは数多く採用されません。'ふしぎなあめ'さえトラッシュしてしまえば相手は攻撃できなくなると考えました。
 後1スーパーグロウは無事に成功。モクナシがリザードンによって丸焦げにされた後、オンバットのはかいおんで相手の手札のグッズ破壊を狙いました。オンバットを出してから、お相手はふとうのつるぎを使うことが無くなったので、良い牽制になったと思います。はかいおんは、使うと自分の番が終わるふとうのつるぎと非常に好相性の技です。
 お相手はバーストGXとスピッドシュートでデデンネGXを倒してサイド3枚とりきるプランだったそうですが、バーストGXされた後に、リセットスタンプをして一気に攻め込みました。
 非GX・Vの炎デッキには弱いと思っていましたが、十分に戦えることが分かってとても良い収穫になりました。ルギアGXを抜いてオンバットをもう1枚入れても良いかもしれませんw

2.6 決勝トーナメント1回戦 : コケコドールデッキ
  後攻 勝敗:×

 対策の甘さを痛感した一戦。最初に言いますがきちんとダメージプランを立てていれば勝てたデッキだったと後悔しています。
 対戦内容ですが、ゼラオラスタート。デッキトップがボールか雷エネかポケモンいれかえならば、後1スーパーグロウできたのですが、そうもいかず2ターン目にゴリランダーを立てました。また、偶然ですが3ターン目には2体目のゴリランダーを立てることができました。盤石な盤面に見えますがこの3ターン目の動きが敗因に繋がった。まず、2体目のゴリランダーはベンチを圧迫しました。さらに、相手のエネ供給を止められると思いトロピカルアワーGXにGX権を使ってしまったことが問題でした。その時はこのまま押し切れると思ったが、戒めの祠とミミッキュで特性を止められ、エネアシストやエレキパワー、ピッピ人形の山に戻す疑似的なポケモンいれかえなど上手な立ち回りをされて、あっけなく負けてしまいました。さすが本大会の優勝者です。
 勝つためのプランとして考えられたのがツタバナのソーラープラントGXでした。ソーラープラントGXはピッピ人形の一掃、カプ・コケコVをやすらぎハリケーンやフォレストダンブ圏内のダメージを与える、追加効果込みで自分の場のポケモンのHP全回復できるのでダメージレースにも勝てるなどのコケコドールに対して好相性の技でした。安易にトロピカルアワーGXを使ったのが良くなかったです。
 まぁ、大会前に超ミュウミュウ対策が厚いと思った時点で、戒めミミッキュ対策としてスタジアムへのアクセスのしやすさや隠密フードの採用など考えておくべきでした。

2.7 追加実験 : ルカメタザシアン
  後攻 勝敗:×

 優勝したコケコドールに対して唯一土をつけたデッキがこのルカメタザシアン。大会後、その優勝者に土を付けた本人(後輩)と対戦しました。サイドを3枚とられた後にオンバットのはかいおんで大量にグッズをトラッシュできたので終始優位に戦えましたが、どうせカスタムキャッチャー揃わんだろうと思い、リセットスタンプを使わずに番を返すというナメプをしたせいで敗北。リセスタしたらほぼ勝っていたはず。ただ、十分に戦えることは分かったので良いデータが取れました。

3. 最後に

 シティリーグ初参加でしたが、マイナーデッキでベスト16という好成績を上げることができて満足です。まぁトーナメント1回戦目は非常に悔しかったけど。。。炎デッキにも十分勝てることが立証できたのも良かったですね。おそらく今流行りの小ズガにも勝てると思います。ただ、コータスVの倒し方が分からないので次のシティリーグに向けて研究していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?