見出し画像

オンラインとオフラインの狭間で

なぜ人はSNSとの距離感を見失ってしまうのだろう。そんなわたしも見失ってしまってる1人なのかもしれないけれど。

わたしの中でオンラインとオフラインにあまり垣根はない。オフラインでうまく喋れない分、オンラインで一生懸命対話して、わたしがどういう人なのかを分かってもらうツールにしているだけのこと。

だから、未だにオフラインでうまく喋れない。オフラインはわたしにとっては受け取る場所になってしまっているからだ。

しかし、
私みたいな人はちょーレアで、普通に生きていれば、オフラインで当たり前にコミュニケーションを取って、オフラインが対話のすべてだ。

時々それを忘れてしまうのはわたしの駄目なところ。

そうだ。
今年はオフラインに特化しよう。
いや、zoom使ったら結局オンラインなんだけど、きちんと顔を見て話すというところに意識を置いて過ごすことにしよう。

ということで、
話すことが苦手なわたしの
話し相手の練習台になってくれる人募集。

定期的にzoomやっていこうと思ったよ。

なんかこんな着地点にしたかったわけじゃないけど、
意図せずこんな感じになってしまったので、とりあえず今日はここで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?