見出し画像

「ボカコレアプリが使えないのなら、ボカロCDを聴けばいいじゃない」

こんばんは。絶賛忙しいさかじょんです。繁忙期でもないのに毎日ずっと働いています。優秀だからな~(ちがうよ)

今回は時事ネタです。初音ミクも間接的に出現します。え、いつも間接的だって? 直接的な初音ミクって何なのでしょうか。そこには初音ミク存在観の深淵が待ち受けています(適当なことを言っています)。


ボカコレアプリがお亡くなり

KADOKAWAが受けたサイバー攻撃が強すぎて、ニコニコお亡くなり。もちろんそれに伴い、私がほぼ毎日欠かさず開いてきたボカコレアプリもお亡くなりになりました。はやく完全復活して~(先日ちょっと復活してます)。

なくなって初めてわかる、私の日々の生活がどれほどボカコレアプリに依存していたか……。

とまあくよくよしていても仕方ありません。私はボカロを聴かないと死んでしまう(「そろそろボカロを聴かないと死ぬぜ!」)。ボカコレアプリが使えないなら……CDを聴けばいいじゃない!

皆さんはボカロのCDを持っていますか

ボカコレアプリもそうですが、ボカロ曲はほとんどがYouTubeやニコニコ動画といった動画サイトに上がっているので、無料で聞ける範囲がかなり広いです。

じゃあなぜ人はわざわざお金を払ってCDを買うのか? 以前それについて書いたことがあります。

それでも人類はCDを買うのです。そこには理屈では語れない思いがあるのではないでしょうか。

①あったらうれしい
わはは! いきなり小学生並みの感想が出てきましたね。
ただこれは紙の本も同じだと思いますが、質量があることに喜びを見出す人間もいますし、CDは結構装丁がきれいで、それを眺めるのもまた趣があります。

https://note.com/sakajohn7/n/nf0afc9f1a340

今回、ボカロ曲CDを買う意味をさらに認識できましたね。そう、それは……

ニコニコが完全に死んだ時にも聴ける!!!

わはは! そんなこと起こるわけ……と言っても、現に起こっているんだから仕方ない。私もいそいそと数年間取り込んでいなかったCDを3時間くらいかけて取り込み、ついに延命を図ることができました。

私の持っていてうれしいCDたち

ちょっとご紹介します。

①koyori(電ポルP):Youthfull/2014年、GOOD COLORING/2016年

ちょっと手が写り込んでるのは見ないでください……笑

Youthfullには「独りんぼエンヴィー」といった代表曲と、個人的に好きな「Lap Tap Love」が入っています。GOOD COLORINGは「Love Love Nonsense」が好きです。

②Orangestar:SEASIDE SOLILOQUIES/2017年、コンピレーション:Re:Start/2017年

Re:Startは神

「DAYBREAK FRONTLINE」や「濫觴生命」といったOrangestarの大事なところが大抵入っているアルバム。Re:Startは、初音ミク10周年記念アルバムです。ナユタンのリバースユニバースが看板曲となっております(ニコニコが死んでいるのでYouTubeで貼るね)。

③TORERO:OUR TIME IS NOW/2018年

私は「C. H. O. I. C. E」がいちばん好きです!

④歩く人:qinema/2022年、atelier/2022年、cottage/2024年

私は昔から歩く人が好きだったんだよ!!!(告白) 即売会で買ったので「セグメントエラー」とか「君は大人になっていく」が好きですってご本人に言いました(厄介オタク)。

⑤加賀(ネギシャワーP):Negi Shower Party!!/2022年、牛タン ザ・ベスト/2022年

サインしてもらったよ

私は昔からネギシャワーPが好きだったんだよ!!!(告白) 即売会で買ったのでサインしてもらって、「泡沫未来」で弾ける前から聴いてました、「アッチェレランド!」が好きですってご本人に言いました(厄介オタク)。

⑥sasakure.UK:未来イヴ/2023年

外函に入っております

こないだの超会議で買ったものです。「トンデモワンダーズ」も入ってるし「フューチャー・イブ」も入ってるよ! あと外函がマットな感じですべすべでおすすめです。

⑦Noz.:a void/2019年、MOON SHOT/2023年

私は昔からNoz.さんが(ry!!
私が大好きな「REPEATOR」だけでなく、往年の「ココロ・ハードモード」や「ゆらゆら」まで入っているa voidと、「知らぬがイム」「ヘッジホッグ」「さよなら愛しき面影よ」といった代表曲を収録したMOON SHOTです。

Noz.さんのリンちゃんの声はいつ聞いても良い。

おわりです

今回はニコニコがお亡くなりになっているので、CDを聴いているよという話でした。

もともとボカロCDはロット数が少ないことが多そうですし、即売会でしか買えないものも含まれているかもしれず、今から手に入れようとしても難しいものも含まれているかと思います。だからこそ、今この瞬間に即売会に行き、CDを買いたいものです。ですよね!

ボカロ曲は多くが無料で聴けるものです。でもね、それはそれとして、みんなもボカロCDを……買おう! 買った方がいいよ!

ということで今回はおわりです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

モチベが上がります(当社比)