見出し画像

ポケミクはポケミクで終わる必要がないとも思ってる話

こんばんは。絶賛繁忙期のさかじょんです。よく先週を生き抜いたものだ。
毎日22時くらいまで働いていました。ひえ~。

今回はカモネギの話です。初音ミクもなんか横にいますね。どうしたんでしょうか。

ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGEとは

8/31の初音ミクさんの16歳のお誕生日に彗星のごとく現れた「Project VOLTAGE」は、初音ミクというバチクソコンテンツとポケモンというバチクソコンテンツがバチクソにぶつかる新コンテンツとして、ボカロ界隈とポケモン界隈にまたがる界隈(つまり私)に激震をもたらしました。

かく言う私は中学生のころから初音ミクに生かされつつ、典型的なダイパキッズとして生きた身であり、長らくこの2大コンテンツよって助けられてきたものでございます。

そんな2大コンテンツがぶつかるのか~~~としみじみしておりました。カモネギさんが主役になってるのマジおもろい。

あれ? 初音ミクって「これは初音ミクです」って言ったらなんでもありじゃね?

そうして連日各タイプモチーフのミクさんとモチーフポケモンが発表されていくわけですが、それらを見るにつれて皆さんの中にも「初音ミクなんでもありじゃね?」という思いが出てきたのではないでしょうか。

https://www.project-voltage.jp/

私もかなり最初の時点で、「ツインテやったら何でもいいと思ってない?」と思っていました。いつもの髪色など疾うに捨てておりますし。笑
いや、別にツインテですらなくてもいいんですわ。だってポニテのミクさんだっているでしょう。

ということは、これらのミクさんをミクさんたらしめているのは、「これは初音ミクです」という主張です。それしかないといって過言でないのではないかと思っているんですが、いかがでしょうか。

ていうか一般的にキャラクターの同一性ってどう担保されているのでしょうね。また機会があれば考えてみます。

ちなみに私はゴーストミクさんの脚のところが好きです。いや変な意味じゃなく、デザインとしてね? 本当に変な意味じゃなく。ええ。

多様な初音ミクは、今回できたポケミクの型にすら嵌まらなくてもいいんじゃねって思う

さて、そんな風にバラエティ豊かな初音ミクがこの世にたくさん出現し、初音ミクの多様性は拡大したように見えます。

これらポケミクさんたちは、二次創作の中でさらにそれぞれの個性を発揮し始めることでしょう。そこにはキャラデザだけでなく、ポケモンという大きな文脈が下支えとして加わることで、ポケモンという文脈を生かした創作も可能です。
(ノーマルタイプにゴーストが効かないとか、あくタイプにフェアリーがこうかばつぐんとかです)

ただ、初音ミクのことが好きで、かつポケモンのことが好きな偏屈パーソンである私としては、これってともすると「限定」でもあるんじゃね?とも思いました。

ポケモン×初音ミク公式が、各タイプの初音ミクを公式として発表しているわけですから、そこには権威があります。今回、「○○タイプのミクと言えばあのミクだよね」という共通認識が出来上がっているものと思います。それは「○○タイプのミク」像を1つに定めることでもあるんじゃね、という。

でもね、先ほど述べたように初音ミクは「初音ミクです」って言えば初音ミクになってくれることが多いので、皆さんも「○○タイプのミク」という枠に嵌まらなくてよくて、自分の推しポケでポケミクやればいいと思うんです(でも、もちろん嵌まってもいい)。
今やポケモンは1000種類以上います(私はフワンテ・フワライドが好きです)。そしてそのポケモンをどう表現するかもそれぞれありましょう。どうあれ初音ミクは多分それを嫌がりません。生きてないので。

ただ、以前から「初音ミク×ポケモン」の創作はちらほら見かけてはいまして、今回その枠組みが公式の力によって強固で知名度のあるものとなったのは、個人的には大変喜ばしく捉えています。

私はあんまり絵とか描けないので、概念的に楽しむくらいですが、いろんな初音ミクが頭に生まれては消えていくのも、また良いことなのではないでしょうか(描ける人は……描いてくれよな……)。そうやって私は引き続きいろんな初音ミクを見ていきたいものだなあという思いを新たにしたという次第でございます。

おまけ:ボルテッカー

オイオイオイDECO*27オイオイオイ。

「結局ピカチュウなんかい」というコメントも多々拝見しましたが、個人的にはピカチュウでもいいんじゃね派です。「Project VOLTAGE」だし、何となく全体にでんき感がありますし。

https://twitter.com/PokeMikuVOLTAGE/status/1707711830854893687

これ以降に控えているクリエイターもガチすぎて怖いです。どれだけの巨大勢力が動かしているんだ……。

おわりです

今回は、ポケミクさんについて考えてみました。基本的にとても「たすかる~~」なコンテンツではあり、今後の動向も注視していきたいものです。
グッズ展開とか来たら……大変なことになっちゃうな……。

今後もいろんなミクさんが生まれていくといいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

モチベが上がります(当社比)