見出し画像

【第三十三話】本番一週間前、えらいことに気がつく|しがない勤め人、国立文楽劇場で藤娘を舞う

うーむ、客席ガラガラなんやろな・・・

しがない勤め人、一世一代の大舞台だというのになんという引きの悪さ。

時は2021年夏。
新型ナニガシのため緊急事態宣言下、不要不急の外出はご法度であった。
ましてや歌舞音曲のために県境をまたぐとは何事ぞ。

ここまでやってきたのにもったいないなぁ。

そや!見にきてもらえないんだったら、こっちから見せにいったらええんや〜

というわけで、本番一ヶ月ほど前から

【2021/08/22 藤娘@国立文楽劇場への道】

と銘打ち、フェイスブックで投稿を始めた。

こんなことや

こんなことを

投稿すると意外とウケがよく、
いいねがたくさんつき、コメント欄も大盛況であった。
(私にしては、です。当社比。)

そして本番一週間前。

私はたいへんマズいことに気がつき、
助けを求めるべくフェイスブックに次のような投稿をした。


!!!Breaking News!!!

【急募】
あご下を1週間でスッキリさせる方法。

ーーーーー

それはおっしょさんに、ことあるごとに言われていたこと。

「あごもっと引いて〜」
「あご引いたら、かわいく見えますからね〜」

(おっしょさん実演)

おおー、「美人」が「かわいい」になる!
カワイイは作れる!

ということで、
あごを引いて、引いてと唱えながら
日々を過ごしていたのですが、
今日、ふと鏡にうつる己が姿を見てびっくり。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> えっ、二重アゴ越えて三重アゴ?! <
ーY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

横から見たらかなり悲惨である。

(比較写真とってみたけど自粛)

そりゃおっしょはんはあご細いし、
あご下もスカッとたるみがないから
なんぼでもアゴ引けるけど、
丸顔モッチャリの私はどうしたらいいんや・・・

#本番まであと7日



まあ言うてもネタ投稿、笑ってもらえたらいいか。

と思っていたところ、なんということでしょう。

「これはどう?」
「これがいいみたいよ」
「調べてみたで〜」

みんな本気で考えて、いろいろ教えてくれた。

めっちゃうれしい〜ありがとう!ずっ友だよ!<そんなんもう言わんやろ・・・

せっかくなので、教えてもらったことをここに転記しておこう。
(永久保存版や!)
(次の舞台のときはもうちょっと前からやるで〜)


・上を向いて舌を右回り20回、左回り20回を朝晩。
1週間で割と効果あるって昔何かで見た。小顔作りだっけな?
(クッキングパパS君、ありがとう〜)

・脊椎の上で頭が前に転がると、結果としてアゴを引いた状態になりますよん♪
襟足が長いって感じですかね〜😊
(アレクサンダーテクニークのさちこ先生、ありがとうございます!)
(小さくて軽い頭がふわっとのっていることを思い出す、ですね)

・あいうべ体操に、あご周りのリンパマッサージかなぁ
(歯科医師ご助言ありがとう。たしかにキミは小顔だったような気がする・・・)

・ほいほい↓

(Google検索女王Mちゃん、ありがとう!君はいつもレスが早いよね。インターネッツに住んでるのかな?)

・松たか子だって顎から首にかけて、シャープじゃないよ〜。
長期計画になるけど、
「にねになに のにぬに ねになに のにぬに ねになに のにぬににー」
って頬から動かすように発声練習したら効くと思う。
(博識な姉弟子Eさん、ありがとうございます〜感涙。)

・こんな手もあるよー。お友だちのお店よー。

(↑小顔フェイシャルサロン)
私もあまり詳しくないんだけど、美容用のハイフとはいえ、この価格は破格らしいよー。
(ママ友の良好かつ広い交友関係を持つOちゃん、ありがとう〜)
(ハイフってなんやろー?)


いやー、持つべきものは友。ありがたいありがたい・・・

(続く)

↓本シリーズのマガジンはこちら!

最後まで読んでいただきありがとうございました! 「スキ」や「シェア」していただけるとうれしいです。