見出し画像

堺谷徹宏のグルマン365 ①ある夏の日に

ある夏の日のことです。アクアパッツアを作ろうと思ったら、ドライトマトがありませんでした。冷蔵庫にミニトマトが1パックあったので、赤道切りにしてクッキングシートを敷いたオーブンのトレーに並べ、オリーブオイルをふりかけ、庭で摘んだタイムを散らしました。そして、美味しくなれよと声をかけてしっかり余熱をかけたコンベクションオーブンの中へ。上の写真はそのときのものです。200度で30分ほど加熱しましたが、水分の抜け具合が足りないようだったのでさらに20分ほど加熱。それでもあまり状態が変わらなかったので、トレーをオーブンから出して粗熱をとってから天日干しにしました。晴天で外気温は30度を超えていたと思います。風も適当に吹いていて、乾燥させるにはちょうどいい塩梅だと思いました。夕方まで約6時間干すと、ミニトマトはいい感じに縮んでいました。ひとつ味見をしてみました。酸味と甘味がいいバランスで凝縮されていて、なかなかの味わいでした。こうして出来上がった自家製ドライトマトを使って、アクアパッツアを作りました。ドライトマトは実にいい仕事をしてくれました。メイン素材にサワラを使い、料理自体も家族に好評でしたが、皆、取り分けた器の中に数個入っているドライトマトが一番美味しいとの評価。ちょっと複雑な気分でしたが、たくさん作ったドライトマトは冷蔵庫に保存して、サラダにトッピングしたり、肉のソースに絡めて使いました。ぼくは毎日の食をこんなふうにして楽しんでいます。食べることは生きることにつながります。ただ、空腹を満たすだけではなくて気持ちをも満たすようなそんな食のある生活をしたい。文化やトレンドに紐づいて、食べることによって時代が感じられたり、いい材料を使ってできあがっているものには美味しさとともに健康や安心、安全を感じたり、そんなことを意識しながら毎日を暮らしていきたい。60歳をすぎてそういう思いはいっそう強くなりました。このグルマン365では、ぼくが惚れ込み、味わって楽しかったものだけをご紹介していきます。みなさんの暮らしに少しでも彩りや豊かさ、そして幸せを運ぶことができれば何よりと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?