見出し画像

みんなでピクシレーション

2020年9月16日
地域の寄り合い所「また明日」

 小金井市にある「また明日」は、デイサービス・保育施設・寄り合い所などを併せ持つ施設です。私の家族も日頃お世話になっています。

 この「また明日」で月に1度開かれる子ども食堂「みんなの居場所*また明日」で、即席ワークショップをしました。コロナ対策も兼ねて、道具を介さずに人の身体ひとつでアニメーションを作ることにしました。


準備

「また明日」には少し早めに伺って、簡単な目張りとカメラ位置の設定。自前の三脚とカメラはiPhoneで。撮影アプリとして「Stop Motion Studio」を利用させていただきました。本当に便利な世の中になりました。

画像13

画像13


さっそく撮影

 子ども食堂にやってくる子どもや大人たちを、食事が始まる前にコマ撮り開始。みなさん、最初は照れたりしますが、だんだんノッてきて、それぞれのやり方で撮影に参加してくれます。

画像13

画像13

画像13

画像14

 下の写真の中央の女性が、「また明日」の森田真希さんです。

画像10

画像11

 赤ちゃんも、犬も、いっしょに。

画像13

画像13

画像4


編集

 みなさんが食事をしている間に、撮影した素材を持ち込んだPCで簡単に編集します。

スクリーンショット 2020-11-16 14.09.07


上映

 みんなの食事が終わったら、上映会をしました。クラシックの音楽に乗せて見てみたり、円広志さんの「夢想花」に乗せて見てみたり。知ってる人たちがアニメになって、みんなで笑いながら鑑賞しました。

画像15

画像13

画像13


アニメーション完成!

※参加いただいた方に公開の許可をいただいております


 スマホやアプリでこうしたワークショップも手軽にできるようになりました。森田さんとも「またこんな機会があったらいいですね」と話しています。次の機会が楽しみです。

 この「また明日」の本も出ていますので、興味のある方は是非読んでみてください。