見出し画像

紙うさぎを作ろう!動かそう!

小金井貫井の道草市

2022年12月10日 土曜日 晴れ
 小金井市の町中のいろいろな「ま」を活用して開催する「道草市」。道草市は、小金井市観光まちおこし協会が主宰する「こがねいコモンズままま」が、小金井の「ま」(例えば、畑や公園・地域のつながり・ちょっとした時間、そういった、すき「ま」・なか「ま」・あい「ま」)で、小さな市を作っています。
 今回の道草市で「何かものづくりを」ということで、ワークショップを開くことになりました。今回はアニメーションが良さそうということだったので、小金井市在住のアニメーション作家が集う「はけの手アニメーション」として参加しました。
 個人的にもとても興味のある活動でしたので、今回のお声かけは、とても嬉しいものでした。

▶︎ こがねいコモンズままま ▶︎ はけの手アニメーション


ワークショップ
 今回のワークショップは「紙うさぎ作り」と「紙人形のコマ撮りアニメーション」。年末企画なので、2023年干支「うさぎ」にちなみ、年賀アニメーションとして映像データをお渡しできるプランも作りました。

 そのサンプルがこちらです↓

サンプルA
サンプルB
サンプルC

 当日は、レジャーシートとテントを設置し、紙うさぎの工作エリアとコマ撮りエリアに分け、ワークショップを開きました。

 学芸大学の学生さんたちにもお手伝いいただき、青空の下のコマ撮りワークショップで、とても気持ちよく作ることができました。小さなワークショップながら手応えも感じることができました。また、道草市の機会があれば、こうしたワークショップも続けていきたいです。


妄想
 撮影したウサギの写真を年賀状に印刷し、QRでアニメーションを見ることもできるという、ハイブリッドな年賀状(季節のお便りなどでも)が作れるような企画にできたらいいなあと、妄想も膨らみました。