見出し画像

生活の一部たち 2

手持ち無沙汰になったらPerfect!!を開いてマユリカのサインを指で撫で、頬撫でずりをすることで心を落ち着かせていることわたしです。上の写真は大根をリュックにぶっ刺して帰宅している様子ですね♪

昨日に引き続き好きな歌たちを紹介してしまいます。紹介してしまおう してしまうのさ!

前回はこちら

読んでなくてもなんの問題もありません。

軽い気持ちで全部紹介してしまうぞ〜なんせ数少ない珠玉のミュージックたちだからな〜とか思ってたら77曲ありました 😅 
なので1日に10曲でやっていきますね 多分

⑪逃亡前夜/シャムキャッツ

どんなASMRよりも耳が心地いい 
はじめて聴いた時はイヤホンに耳をポコポコされてるみたいで最早くすぐったかったまでありました。

あとMVはとっくのとうに何かしらの賞を総ナメしていてもいいほど楽しくて可愛くて飽きない
音無しでも音を感じるMV すごすぎ

そしてウン十回と聞いてしまったから一回あたりの想いが弱まってしまっている・・・改めて見ると本当に安心する歌詞 こういうマインドでいれば絶対に無敵やね。

もし気が向いたら僕と一緒 この街を出よう
怖がることない どこだってだいたい似てるから

⑫Rukakan Town/中村佳穂

中村佳穂の”しゃべるように歌う“真骨頂

何かしらの弦楽器(ハープ?)と手拍子と葉っぱの擦れる音、自然音、歌声のみで構成された歌 弛緩しまくってしまう〜〜〜
原っぱで見たい漫才師はコマンダンテだけど、原っぱで聴きたいのはこの歌。


⑬夜になると鮭は/cero

淡々とした朗読に寂しげなメロディがとても良い

おそらくアルバムで聴いたらこの一曲がスパイスになるんだろうけど、一回通しで聞いてこれが一番気に入っちゃったから節操ないプレイリストにボガンと入れてやりましたよ ゴラ


抜粋された一部分だけでこんなに面白そうなんだから本編も絶対面白いんだろうな〜〜〜〜〜と思いながら早一年が経過しましたが全くアクション起こしてません 読んだことある人感想おしえて


⑭White Lily Light/Yogee New Waves

最近一番聴いています 多幸感がすごい
ちなみにこのツイートもこの歌のことを言っています。これ以上聞いたら脳溶ーけちゃうヨーーーーーーーーーん!!!だったんでしょうね。


たゆたうアンノウン見るまでヨギーを大森○子とケンカしたバンドとしか認識してなかったからロングコートダディマジ感謝 

⑮セゾン/カネコアヤノ

本当に生活の一部 多分世界からこの曲が消えてみんなの記憶が消えてもわたしはこの歌の不在を感じると思う そのぐらい聞いています

何回も言うけど愛のままを/セゾンがシングルカットされている事実とんでもないな どっちも私史(しし)に残る超名曲だと言うのに....持っているだけでおまもりになるよ。

⑯シー・チェンジ/長谷川白紙

長谷川白紙さんこんな歌も作れるのー⁉️ほんとに『毒』『草木』『あなただけ』を作った人でっか〜⁉️って曲 本当に美しい 

いままで歌の中にあったカオスが全てジャケットの絵に委ねられていて、核の核だけが歌われている感じ はじめて聴いた時大きく映るようにわざわざパソコンを引っ張り出してきて、パソコンに映ったジャケットを眺めながら何回もリピートしてしばらくうっとりとしたのを覚えています

これはうっとりできる動画


⑰煙突/ミツメ

まどろみながら聴くのにピッタリ 空気階段がannaのBGMで使用していたと聞きより一層聴くようになりました。

陸橋に差し掛かった時 ミラーに映ったのは
髪の長かった頃の 君だったような

と一貫して曖昧な歌詞が良い
メロディーもボヤーっとしてると思いきや突然ジャキーンと断末魔の如く鳴るギターが切ない😣

前回エスパーのサビ後のギターを聴きながら晴天のもとで自分を抱きしめたと言いましたが、お風呂で煙突のラスト1分を聴きながら聞いていられなくなって湯船に潜ったことも、あります。

音源だけ聴いたら夜の暗闇っぽいイメージだけど青空の下のフェスはまたさわやかで良い


⑱AFTER HOURS/シャムキャッツ

ごめんなさい。もう言ってしまうと

どんな歌よりもこの歌が好きです

もうどれも勝てやしない。一位。ごめんね。もう決定してしまっているんだ 
もうこの音がどうだとか考えるのも野暮 野暮野暮 ヤボヤボ もう歌詞もすべてが最高だから全部載せちゃいますね。

嘘も本当も入り混ぜて
僕たちは時を泳いで行く
運ばれて来た喜びの
リボンをほどいて風に投げる

それぞれの場所へ帰って行く
つかの間の時を踊っている
朝がくる時はちょっとだけ
あったまる胸を冷ましている

騒音が重なって寝息みたい
高速道路の横で息を吐く
君の名前を思い出したり 忘れたりする
アフターアワーズ

思ってたよりもすごい早さで
全てが普通になって行く
安心しなよ 今日のねたみだって
ふきだすサイダーさ こぼれても泣かないさ

ポケットに手を入れて ステップを踏み町をゆけば
どぶ川が瞬いて 意味のなく誰かに会いたくなる
鼻水をすすり 水たまりをジャンプして
まだまだ遊び足りない まだまだ帰りたくないのさ

歌が重なって叫んでいる
隙間を縫うように君は手足を揺らし
仕事の事を思い出しても 忘れたふりする
アフターアワーズ

若い光 産毛と光
だるくエンドロールがかすんでいく

まぶしくてねむたくて

騒音が重なって寝息みたい
高速道路の横で息を吐く
君の名前を思い出したり 忘れたりする
アフターアワーズ

歌が重なって叫んでいる
隙間を縫うように君は手足を揺らし
仕事の事を思い出しても 忘れたふりする
アフターアワーズ

アメリカ短期留学でマジで何も喋れなくても1日の終わりにイヤホン挿してこれ聴けばなんでも良くなったし、学校帰り友達と夕日のもとで手を繋ぎながら一緒にこれを聴いて帰った時のことも激キショながらも大切な思い出だし、シャムキャッツが解散して一番ショックを受けたのはこの歌をライブで聴くことはもうできないんだと思ったことでした

余りに最高なライブ映像はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一生聞くし一生大切だと思う これはマジで確定

⑲おしえない!/シャムキャッツ

今日シャムキャッツシャムキャッツしてて申し訳ない😖 AFTER HOURSの後だから嘘くせーけど、ずーっと聴いていたい曲。目に入れても痛くない。ジャケットの果汁もおしえない!だと思ったら全く問題ない!

『君の名前で僕を呼んで』から着想を得たとされるこの曲 今思うと君の名前で僕を呼んででしかない こんなにでしかなさすぎることある?すげーわ。でしかなさすぎ。

おしえない! どうしてにやにやしてるの?
僕は間違えるかな
失った名前を数えるのはやめて
あの時みたく呼んで

こことか もうネタバレじゃん

今まで「ホゲ〜(鼻ホジ)ティモシー美し〜〜(鼻ホジ)北イタリアキレ〜(鼻ホジ)行きたい〜〜〜(鼻ホジ)」と言った感想しか抱けなかったこの映画も、こないだアマプラに来たから久々に見たらすごく入ってきたし、歌詞も深まってよかったです。

⑳ボーイズENDガールズ/クリープハイプ 

クリープハイプ 、ベースの長谷川カオナシが好きでファンクラブも入ってたんですが金欠のため昨日やめました(ごめんね。)

3年ぐらい前にこの歌をテーマに抽象画を描いたこともありましたねえ なつかしい

指で描いて安全ピンをぶっ刺した乱暴な一枚

やはりカオナシ上げをしてしまうのですが、「朝も昼も夜も....」のところのコーラスが優しくて切なくて良い。カオナシの声はギフト。


カオナシの声はギフトといったところで10曲いったので終わります🤍読んでくれてありがとう🤍
さようなら🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?