見出し画像

生活の一部たち

太ってから急に前屈で手のひらビタ付きする様になった尿湯ことわたしです。尿湯って何?一応本名をあれこれと細工してにょうゆと読みます。尿湯って何?

勉強もしなくて良くなったっぽいので大大だーいすきな曲たちを紹介しますね♪
自分はアニメに始まりジャニーズ邦ロック洋楽K-POPオルタナ(と呼ばれるもの)まで全てを通ってきた人間なのでプレイリストが八重人格みたいになってしまっています あしからず

わたしが日夜聴いてるプレイリストです❤︎

どこかでわたしを見かけたらこれかマユリカのうなげろりん!!を聴いていると思ってください
文章も聴きながらのほうが伝わると思うのでぜひ〜

①Space Oddity/David Bowie

これこそ音楽の叡智 結晶....
切ないというか心配な(?)歌詞に宇宙空間の浮遊感あるメロディでホョョ....となります
相対性理論のムーンライト銀河も然り、特殊な楽器使わずに無重力を表現する音楽は平伏すしかない

わたしはどこかのゴスペル団がボウイ追悼の際に歌っていたSpace Oddityがとても好きで、聴いては泣き聴いては泣きのキモミルフィーユを繰り返していました。

②テレパシー/Tempalay

前半4曲はプレイリストで4分割された時に見栄えの良い色合いの4曲になっています

この曲は下の動画見てからカッケーと思って聞いています。何してんの?今のなんの音??って思っても全てが完成していてしびれる

あと何回も言うけど最後の「ああっ 大丈夫ですか」の声はかたまり?

③by her feat.茂千代/KID FRESINO

後ろでずっと流れているメロディがい〜い

これはSpotifyの折坂悠太Radioが教えてくれました。Spotifyの〜Radioって「うん、わかる❗️わかるけど、ちょっと違う❗️ごめん💦」って言うのが多いけど何故だか折坂悠太Radioだけは毎回最高を更新してくる なんで

あと茂千代さんしげちよって読むの知らなかった
だってラッパ〜がしげちよな訳がないから

というかいくら時間があるからと言って書き終えれるの?プレイリスト50曲ぐらい入ってるんだけど どうしよう

④あびばのんのん/Tampalay

3日前に初めて真面目に聴いたのにもう15回は聴いたと思います❗️

Tempalayは時々憎たらしくなるほど切ないメロディを生み出してしまう
あと

浴衣に簪 嬉しくってしょんぼり
だって美しすぎるから

はあのヴィジュアルの人たちが作った歌詞の中で一番素敵なのではないでしょうか 美しすぎるとしょんぼりするもん

⑤千年紀末に降る雪は/キリンジ

言わずと知れた大名盤の最後の曲だけをお気に入りとしてるのだいぶ嫌だな

淡々と鳴り続けるドラムにヴァイオリンの伸びやかなハーモニーが重なる・・・それはさながら冷たいクリスマスの𝒔𝒏𝒐𝒘 & 𝒘𝒊𝒏𝒅と言ったところでしょうか

知らない街のホテルで静かに食事
遊ばないかと少女の娼婦が誘う

の歌詞は聴いては堪え難い気持ちになっていました。一番切ない歌詞なのに一番盛り上がるメロディのところなのが酷で仕方ない

⑥エスパー/ミツメ

ミツメは音が少なくて落ち着く
サビ後のギターのメロディに胸が張り裂けそうになる時期がありまして、登校中に雲ひとつない青空を見ながら自分で自分を抱きしめたこと、あります。

サビの歌詞ずっと何言ってんだか意味がわからなかったんですが最近やっとわかるようになった気がします。あと余談なのですが、

長く伸びた影 暗くなるまでに
そうかからないね 耳打ちして

という歌詞の「そうかからないね」の「いね」の部分が朝お母さんがわたしを呼び起こすときの「〇〇ー!」の音階と全く一緒で聞くたびにゾゾゾ...となります。本当に。

⑦我来了/シャムキャッツ

ジャケットかわいい〜!イントロから最高に気持ちいい〜!!シャムキャッツはずっとぽこぽこ鳴ってる音楽が多い

いつかふらっと入ったクラブでMVの夏目くんみたいにユラユラ踊りたい

⑧ひこうき雲/荒井由実

もちろんとても良い どういうこと 最高だ
ラストの「かけーーーーーーーーー!てゆく〜」のところいくら身構えてても大ダメージを負ってしまう。

ちなみにわたしは「けーーーーーーーーー!」のユーミンの誇張モノマネで一世を風靡していた時代がありました。動画つけようと思ったけどnote無理なんじゃん 残念〜

⑨Strawberry Fields Forever/The Beatles

峯田さんの『いちごの唄』から。

ずっと夢の中にいるような歌
Nothing is realっつってるし合ってるのか。最後の音は特に不穏で夜道では聞けません。
時代かもしれないけどビートルズはこんなゴリゴリサイケな歌を出していても全世界の目をハートにしていたんだからすごいよね

⑩愛のままを/カネコアヤノ

何回聞いても聴き足りない
おそらく300回は聴いていると思う。ずっと励ますようなメロディなのに歌詞の中の当の本人は弱気で控えめなのがまた良い〜 

この曲に限らずアヤノ嬢は良く転調をするので我が家では「転調の女王」と呼ばれています。そんなこと言いながらお母さんとデュエットする時間好き〜

前にも言ったと思うけど愛のままを/セゾンはどうして国の指定文化財に登録されてないわけ?早急に手続きヨロ


埒があかないのでひとまず10曲でストップします節操なくて恥ずかしいですが次も書いたら読んでね〜ん
さようなら🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?