見出し画像

【佐賀】 女子三人旅(三)佐賀錦のおひなさま

 小さい頃はおひなさまが怖かった。
 昼間は、いいんだよ。
 夜になると、暗い部屋に、自分の背丈より高いひな壇があって、ほのかなぼんぼりの灯に、数多の人形たちが、ぼんやり浮かんでいる。
 そりゃ、怖いに決まってる。
 田舎のお雛様は、規模が大きめなのだ。
 でも……。
 二歳下の妹と一緒に、ひな壇を這って登って、そこに飾ってあったお菓子をせしめたこともあったっけ。
 幼児とは言え、さすがに二人分の体重に耐えかねて、金属のフレームが歪んでしまった。
 後々になってもなお、母から、
「これ、あんたら悪姉妹がやらかしたんだからね」
 なんて言われ続けた……。
 わたしは、
「妹が欲しがったから」
 と主張するし、妹は妹で、
「姉ちゃんにそそのかされた」
 と言い張るし。

 とりあえず、一句。

  ひな壇の 菓子へと登れ 悪姉妹  坂井のどか

          ◯


佐賀市民俗資料館

 点在する旧家を利用している〔佐賀市民俗資料館〕で、お雛様を展示しているのは〔旧福田家〕だけではなく、他の建物も同様に、おひなさま一色だった。
 いっそのこと、等身大のお内裏様カップルの衣装が展示してあったりもする。
 見るからに重そうだけど、一度は着てみたい。
 たぶん、一度で懲りそうな気がする。
 昔の貴族、よくもまあこんなすごいのを着てたもんだと思う。

等身大・お内裏様カップル


ずらりならんだ、おひなさまの大軍

 大広間の一面に、雛人形がずらりと並んでいる建物もあった。

 旧古賀銀行、旧古賀家、旧牛島家……などなど、ぐるっと一通り辿った頃には、いい感じで疲れをおぼえる。
 それでも、わいわいと会話は絶えない。

 ちょっと一休みがてら、Jちゃんが経営しているグッズのお店へ移動。
 つまみ細工と猫グッズのお店だ。
 カウンターのあちら側におさまって、お店のあれやこれやを回してるJちゃんの姿は、しっくりと様になっている。

 やがて、夕方。
「ごめんね、待たせちゃって。そろそろ、ご飯行こうか。手作り焼き餃子のお店だよ」
 Jちゃんの声に、わたしの胃袋が先に返事をした。

手作り餃子のお店へ、つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?