見出し画像

【那須】北温泉(二) 温泉プールと迷宮温泉宿

 北温泉では、水着さえ持ってくれば、温泉プール〔泳ぎ湯〕へ入ることも出来る。
 や、水着持参じゃなくても、入れるには入れるけれど、建物の外にあるし、すぐ横が玄関前の道なので、人の目にさらされること必定。
 コンクリート張りの温泉プールは、ところどころがコケでぬめっているけれど、問題ない。
 底がさほど深くなく、おぼれる心配もない。
 そして、なかなかの広さだ。
 これが何を意味しているかというと……冬場になると、ほぼ単なる水風呂ってこと。

北温泉 冬場の温泉プール

 それでも、建物から出たところにあるステンレスの滑り台から、
「きゃほー!」
 温泉プールの中へ滑り降りる。
 楽しい!
 寒いけど、楽しい!
 ごく稀に通りすがった人の、好奇の目が少し痛いけれど、楽しい!
 その気になれば、一緒に来た友達・アンジーと、その辺にある雪を握りつかんで、この温泉プールで雪合戦してもいいくらいだ。
 彼女は乗ってくれなかったので、わたしは嬌声を上げながら、一人でどこか適当なところへ雪玉を投げつけてたけど。
 とにかく、楽しい!
 なにやら、身体の各所が震えてきたけど、楽しい!
 誰になんと言われようとも、楽しい!
「……ねえ、のどか、アタシ戻るわ。脱衣所のそばに、硫黄のきっついお風呂あったじゃん、あれに入ってくるわ」
 アンジーは生暖かい目で……いや、温度を無くした眼差しで、そそくさと脱衣所方面へ消えていった。

 なお、この温泉プールは映画〔テルマエロマエ〕の撮影に使われたことがある。
 主人公と愉快な仲間たちが一斉にタイムスリップするシーンで。

 ところで、夏場の温泉プールは、こんな感じ。

北温泉 夏場の温泉プール

〔テルマエロマエ〕と言えば、北温泉のロビー的な場所もまた撮影に使われた。
 映画のポスターが長年ずっと貼ってある。

北温泉 ロビー

 ロビーには、囲炉裏だか火鉢だか判断に迷うあったかいものが鎮座していて、白い灰にまみれた炭が、赤く熾っているのが、温泉プールで身体を冷やしたわたしにはとてもありがたい。
 すぐ前が玄関なので、たまに雪混じりの寒風が吹き込むことがあるけれど、炭火のじんわりした温かみが守ってくれる。
 WiFiが通じる場所がここしかないので、スマホやノートパソコンを使いたい時にはここへ来るしかない。
 しかも、あまりに山奥すぎて、スマホの電波が拾えないし。
 かろうじて、玄関から少し外へ出たところで、ほんのかすかに電波が拾えるかどうか、といったところ。
 うん……秘境だ。

迷宮のごとき北温泉

 前回に述べたとおり、北温泉はまるで迷宮さながらの、変化に富んだ作りになっている。
 階段が多く、角も多い。
「この先は、どういう感じでつながってるんかなあ……」
 なんて階段を降りてゆくと、今は使用していない部屋へ行き当たったりする。
 埃がつもり、畳が剥がされていて、かつてそこに人の気配があったであろう空間で、
「もし真夜中に来たら、さぞかし怖いだろうな……」
 そっと離脱したりもする。

 または、ロビーから江戸時代の部屋へ戻る途中に、欄干のある橋っぽいつくりの廊下に出くわす。
 壁と欄干の間にわずかな隙間があるので、下はどうなっているんだろうと思って覗き込めば、赤茶に染まった岩のようなものがあって、そこへ、ちろちろと温泉が流れていたりする。
 ああ、本当にこれ、橋だったんだ。
 建物の中に川と橋があるなんて、素敵すぎる。

北温泉内部の温泉橋
橋から見下ろすと、ちょろちょろ温泉が流れてる

 廊下のところどころには、長い年月のあいだに蒐集されたであろう素朴な骨董品の数々。
 農民が何かの作業に使用していたであろう謎器具から、埃が白く積もった鉄瓶まで色々と。
「ああ、山奥に来てるんだなあ」
 しみじみと感慨にひたれる。
 と思いきや、訳のわからない謎物品も飾ってあったりもするところが、なんだか好き。

北温泉 不思議なオブジェ
北温泉には猫が何匹か住み着いている
北温泉を散策する
北温泉 大雑把なマップ
北温泉内の道しるべ
北温泉ロビー横

 その日は二度も寒い思いをしたので、あんじーと一緒にこたつへ入り、夕食までのんびりすることに決めた。
 ということで、くつろいでいると、
「にゃあ」
 猫が入って来た。
「こっちおいで」
 アンジーが誘うと、猫は気持ち良さげになでられている。
 それでは、わたしも……と手を伸ばすと、
「にゃあ!」
 猫はそっぽむいて出ていった。
 なぜだ、なぜわたしはいつも、猫に嫌われるのか!

猫による接待
さらば猫よ

 その後、夕食のために部屋を出ると、猫は温泉橋の手前の、下に温かい流れのある床でまるくなって寝ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?