見出し画像

園バス置き去り死亡事故を受け、江東区内の施設における安全対策を確認しました

こんにちは!
看護師・助産師・一児の母
がん・不妊治療経験者
江東区議会議員の酒井なつみです。

痛ましい事件が起きてしまいました。

園バス置き去りによる死亡事故

本年9月5日午後2時10分ごろ、静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の通園バス内で、河本千奈ちゃん(3)が意識を失っているのを幼稚園の職員が発見しました。千奈ちゃんは病院に搬送されましたが、間もなく死亡が確認され、死因は熱射病とみられています。
バスの運転手だった園長(73)らが園児を降車させる際、千奈ちゃんを車中に残したままであることに気づかず、3歳の女の子を5時間以上も通園バスの中に閉じ込めてしまいました。

昨年7月にも福岡県中間市でも園バスへの置き去りによる死亡事故があり、国や自治体でも対策を呼びかけているところでした。

事件を受けて

川崎幼稚園の記者会見や保護者説明会の様子がニュースで流れ、怒りや深い悲しみが湧き上がります。
亡くなった3歳の千奈ちゃんのご家族、お友達、保護者の皆さんの心のケアが適切に提供されることを祈っています。

そして「ヒューマンエラーは必ず起こる」ことを前提に、再発防止策をとらなければと強く感じています。


江東区ではどうか

バス送迎をしている区内施設における安全対策について

幼稚園については教育委員会学務課へ、保育園についてはこども未来部保育計画課へ、以下確認しました。

バス送迎をする区内施設について

幼稚園
私立園 4/11園
認定こども園 4/4園
※区立園はなし

(保育所にあるような)施設検査の仕組みなし
9月6日 区内全園へ文科省の事務連絡を通知し、注意喚起した

※事務通知はこちらです。

文科省の事務連絡(1)
文科省の事務連絡(2)

保育所
認可保育所3園
認証保育所1園

園バス送迎の有無に関わらず、区内全園へ毎年施設検査あり
園バスを所有する施設の検査ではマニュアルの確認などは行っている
これまで区内での「バス内置き去り報告」はなし


要望したこと

対策を呼びかけ講じていても、今回のような事件が起きてしまいました。
こどもにも教えられる安全対策(※)を周知し、安全対策の強化をしてもらえないか、とお願いしました。
もちろん、その他の対策も講じるべきと考えています。

※テキサス保安官事務所発行

テキサスの最大の保安官事務所の取り組み

この取り組みは

  1. チャイルドシートやシートベルトなどのバックルの外し方を教える

  2. クラクションの鳴らし方を教える

  3. ハザードランプのつけ方を教える

  4. ドアロックの解除方法を教える

というもの。

私はこの取り組みを知り、感銘を受けましたし、我が子(5歳)に教えるつもりです。

幼稚園や保育園で、運営者に情報提供することは可能とのことで資料のコピーをお渡し、周知・取り組みをお願いしました。


さいごに

その他にも、アメリカのスクールバスにあるようなバス車内最後部にボタンを設置し、押すことでアラームが止まるような仕組み(最後部までボタンを押しに行くことで、残された子どもがいないかチェックできる)や、車内への監視カメラの設置なども検討されるべきと思っています。

このような痛ましい事件が二度と起こることがないよう、大人の責任として子どもたちを守る仕組みを考えていかなければなりません。

外国から学ぶことも多いですね。

みなさんからもぜひ、ご意見寄せてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?