見出し画像

およそ7分で完成!料理できる感が演出できるマグロユッケ風

初投稿なのでご挨拶も

名古屋でお笑い芸人、ラジオパーソナリティをしています。
酒井直斗と言います。
1993年11月3日生まれの26歳男です。

自分で料理を作ること、お酒に合うものを作るのが好きなのでこのnoteで公開することにしました。
かと言って料理が得意!と言うわけではないのである程度簡単なものを載せていきます。
レモンサワーもしくは未成年は炭酸水片手にご覧ください。

「今日スーパーで買ったマグロでユッケ風作ったんだ」ってなんとなくカッコよくない?

近くのスーパーで夜になると安くなって販売されているいわゆる「おつとめ品」のお刺身を見ると
ドキドキワクワクします。

ただ、何というかマグロのお刺身のなんかあの独特の風味??が苦手。あとパックのまま食べるのもなんか寂しい気持ちになる、、ましてや今後お友達と、そして素敵な誰かと食べるなら!!と酒井直斗がスーパーで売ってる解凍まぐろの簡単アレンジを紹介します。

材料

・マグロのお刺身1パック(柵でも切り落としでもたたきでも安くなってるやつ買いましょう。※簡単なのは切り落とし)

⭐︎醤油(少し)

⭐︎卵黄(1つ分)

⭐︎ごま油(全体に馴染む程度)

⭐︎コチュジャン(好きなだけ)

・のり(6枚くらい)
※お好みで白ネギとかあっても美味しいかも

作り方は簡単

①マグロのお刺身を買います。(199円〜350円くらいで買えたら嬉しい)

②まな板にマグロを乗せ、とにかく包丁で細かく叩く(なんとなく粘り気が出るまで)
※ネギ入れたい人はみじん切りにしてここでどうぞ

③ボウルに叩いたマグロを入れたら⭐︎を加える
(ごま油→コチュジャンで入れるとなんか馴染みやすい感じする)

④混ぜる!とにかく混ぜる!

⑤完成したらお皿に盛り付ける
※スプーンを使ってこんもり盛るとそれっぽい

⑥隣にのりを添えたら完成!

完成したものがこちら

コチュジャンの甘辛さとごま油が合うんです。

でもやっぱり醤油があると味がまとまります。

海苔に乗せて食べちゃってください!!!

メイン料理を煮たり、揚げたりしてる間にチャチャっとやっちゃうんですよ。

それだけでなんとなく料理できる感が出ます

簡単おつまみのご紹介でした。

酒井直斗

毎週水曜日
22:00〜24:30CBCラジオ
「酒井直斗のラジノート」

毎週木曜日
22:00〜24:30CBCラジオ
「推シマシ」

毎週金曜日
17:00〜20:00「PitchBeatStreet838」
刈谷ハイウェイオアシスのオアシススタジオから生放送!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?