見出し画像

お絵かき記録 275日目

2023年9月13日から五等分の花嫁のキャラを書き始めて2023年10月8日に完成しました。長かった。なんで5人並んでる絵を選んでしまったのか、途中で後悔しました。だって5倍だもんね。。。

クリックすると大きな画像で表示されます。
(その分粗いところがわかっちゃうけど)

でも、さすがに5人連続で描いていくと、デジタルの使い方に慣れてきて効率よく描けるようになってきた、、、気がします。

ホントは「一枚絵」なのですが、せっかく五人描いたので、それぞれの工程を振り返ってみます。

一花

ラフって一つのレイヤーでいいのかな?右手はレイヤー分けた方がいいのかな、
とか悩みながら描いた気がします。結果、右手はレイヤー分けてました。
線画。。。が難しいんですよね。線画ってGペンが基本なんですかね。
太さが揃ってないとか、線のはらい方とかが慣れない。
色ベース。ここらへんの工程は「塗り絵」な感じで楽しい。
けど、線がちゃんと閉じられてないことに気づいたりする。
仕上げとして、影とハイライトをいれる。
ほんと、影を入れると急に立体感出るので、この表現方法を考えた人すごい。
ほっぺたが黒っぽく発色しちゃってるの、もすこしピンク色がよかったかな。

二乃

下書きがそれっぽく描けても、線画で失敗するんだよなー。
髪の線ってもっと絞ったほうがいいのかな。
長い線がきれいじゃないよなー。
あと、胸の線は何度も引き直した。
「塗り」の方法?設定?がよくわかってないんですよね。
肩のあたりの線画が消えちゃってるじゃないか。
やっぱ影付け+ハイライト付けは楽しい。

三玖

5人の中で一番好きなキャラ。
ヘッドフォンが難しい。。。こういう「もの」も練習しなきゃな。
左のヘッドフォンのところですが、下から
服→髪→ヘッドフォン→髪 のように重なってる時って、
どうやって「髪」のレイヤーを分けるのがいいんだろう。
ここらへんで気づくのですが、「元の絵」は髪色がグラデーションになってるんですよね。
まだちゃんと使えないので今回はアニメ塗りだけで対応しちゃいました。

四葉

線画だけ見ると目が怖い。
四葉からレイヤー構造を変えてみました。
これまでパーツごとに線画のレイヤーを分けてたのですが、
試しに一つのレイヤーで処理してみました。
色塗って、他の3人と比べてなんか雰囲気違うな、って思ったんですよね。
多分、線画の線が太いのかな。
配色間違ったかな。。。なんか「昔のアニメ」みたいな雰囲気じゃないですか?
四葉の特徴としてはネクタイ?リボン?の模様とその影。


五月

そして最後の一人、五月。
もっとちゃんと線を引けるようにならないとだな。。。
あと、だいぶ疲弊してきてるので雑になってるのは確か。五月ごめん。
よく見ると、四葉のときもそうだったけどベース色を塗ると線画が消えてる部分があって、
きっとなにか間違ってる。
ふぁぁぁーおわったー!!!という気持ちが大きい。


もう一回5人並べるとこうなります。

うん、やっぱ四葉だけちょっと浮いちゃってる気がする。

やっと完成したー。
完成したので、まだ観てなくてずっと観ようと思ってた劇場版をこの週末に観ようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?