見出し画像

お絵描き記録 130日目と140日目

これまで10日に1度更新してたのですが「毎日なにか描いてるけど、、、なんかテンション上がらないなー」という時期だったので、noteに書くこともないなー、ってなってました。

この20日間ですが、下記のようなことを考えてました。

  • 描くのをやめようとは思わなかった (せっかくここまで毎日続けたんだから、継続記録を伸ばしたい、という気持ちもある)

  • 成長曲線の踊り場に来てるんだろうな

  • 「こゆのが描きたい!」ってのが見つかってないからかな

  • 量が質に変わる時がくるといいな

で、ここ2,3日で調子良くなってきたのでまた描くのが楽しくなってきたよ!という20日間でした。


目が難しいので目だけ描いてみる。
こっちはマンガ的な表現の目をいっぱい。(ピンタレストにあった投稿を見ながら)


といっても、キャラとして全身も描きたいので、継続してこの本を進めてます。

多分この本は「模写していく」という進め方が合ってない気がするのですが、この本の絵が好きなので、こんな風に描けたらいいなーって思いながら。

これは「飛ぶ」がテーマ
歩いてるところ。
走ってる
これも走ってる

で、この20日間の中で一番のトピックは下記のYouTubeチャンネルに出会えたこと!韓国の方(Chommangさん、とう呼び方でいいの?)なのですが、動画には日本語字幕が付いててそれで見てます。

↓この絵だけ見てもあれですが、人を描くときに「楕円と四角で描く」っていうのが、いまの私のはなんかしっくり来たんですよね。

この絵になるまでの下書きの線は消しちゃってるのですが
ここに至るまでのプロセスが私にはわかりやすかった。


体全体だけじゃなくて顔の描き方とかも。
同じ人(に見えないかもしれないが)を3方向から描いてみる。
これもChommangさんの動画を見ながら。なんとなくですが顔の中のパーツのバランスが取りやすくなった気がするんですよね。
これも見ながらですが、これ描けたときに「なんかいい感じ!」って思えたんですよね。
そういえば7月から呪術廻戦のアニメ第2期ですね。私は禪院真希が推し。右側はかぐや様。
ピンタレストに出てきたモデルさん。
きっと何かのコスプレなのだけどキャラ名がわからない。
こちらもモデルさんの写真見ながら。目のバランスがいまいち。


今は「元の絵に似てなくても良いから、描いたものが変じゃないこと」を目標にしてます。「変じゃない」の定義が難しいですが、絵として見たときに違和感がないこと、でしょうか。「パーツの位置、比率、パース」みたいなところに落ち着くんだろうな。頭では分かってるけどそれが表現できるようになるにはまだまだかかりそうです。

  • 見たときに違和感(なんかおかしいぞ)に気づける目になる

  • その違和感を修正できるような画力。描きたいように手が動くようにする。

の2つなんだろうな。それって座学してもだめで、描き続ける中で少しずつ蓄積されていく経験値なんだろうなと思うと、先は長そうだけどずっと楽しめる趣味だなって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?