見出し画像

「すごい知財サービスEXPO」会場内の歩き方[8.19-20]

※8/20 共有画面(Room16の検索ライブ配信)の見方、を追記

こんにちは!特許調査の仕事をしてます、酒井といいます。
8.19、20の両日「すごい知財サービスEXPO」に出展します。
完全オンライン型展示会 です。今どきですよね!


使われているシステムが、かなり優秀で
Web会議システムと同じ感覚で、話したり・画面共有できたりもします。

使ってみると便利なこのシステム、
「今回初めて使う」という方も かなり多いんじゃないかな?と思うので
この記事では私が操作で詰まったところ中心に、
「勝手に会場ガイド」をさせて頂きます!

会場の様子

ブラウザでアクセスすると、多分画面の一番上の方に着地(?)します。
私(弊社)は左の壁沿い、スクロールした下の方にブース出してます。

私は8.19、20両日とも、下図のようなアイコンでブース近辺にいます。
ぜひぜひ話しかけてください。操作の練習相手にもどうぞ!

ですが
画面上で「話しかける」という行動、なんだか不思議じゃないですか

「話しかける」とは?(音声通話)

今・・・ちょうどお隣(太陽国際特許事務所さん)に人がいたので、
接近してみました。自分のアイコンを動かすと、このようにグレーの円が出ます。

マイクONの状態で話すと
 ・おおむねグレーの円内にいる人に音声が聞こえる
 ・遠くにいる人には聞こえない
という仕様になってます。

というわけで 
「話しかける=近くにアイコンを持って行き
 マイクONにして発話する」
 です。慣れると便利ですよ😃

こみ入った話になりそうな時(Roomを使う)

上記のように、近くにいる方全員に話が聞こえる仕様なので
もし、こみ入った話になりそうな時などは
Roomにご案内します。Roomというのは、下記のエリアです。

Room内に入った時点で
音声や画面共有等は、外のエリアには聞こえなく/見えなくなります。

そして、ブラウザの画面下に出ているメニューから「ロック」すると、
他の人は外から入れなくなります。(逆に言うと、ロックしていない部屋には「おじゃましまーす♡」と入れちゃいます)

Roomの外に出たいときは、同じく画面下メニューから「退室」です

Roomで共有画面やライブ配信を見る

金曜日は弊社ブース(Room16)でライブ配信もします。
テレビがいる = 何かやっている目印です
クリックでお入りください。無言見学も熱烈歓迎です。

入った直後は
・配信動画がいきなり見える場合
・すごく小さい配信画面が、ブラウザ左下に出る場合
がありまして・・・

もし、小さく表示されていたら、クリックで拡大表示になります。

いきなり配信が見えたときは 下記のような画面になります
「無言見学歓迎」ですが、
もちろん!話しかけたり質問頂いたりも大丈夫ですよ!
チャットまたは音声をお使いください。
こちらはRoom外には見えない/聞こえない仕様になってます。

他の場所に行きたいときは退室ボタンからどうぞ。(上記画像参照)

表示名やアイコンを変えるには

アイコンや表示名を変えたいときは
 ・自分のアイコン上をクリック または
 ・画面左上隅のメニュー から編集画面が出ます。

「○○さん、今いるかな?」 人を探すには

こちらも画面左上のメニュー。ユーザー一覧から

ログインしている人がわかります。
また、数百人が入っているような時間帯は
「誰がどこにいるのやら・・・?」ってなると思われますが
ちゃんと検索機能もありますよ

 「押谷先生!いますかー?」
 ※知財実務オンラインの押谷先生です✨

「あっ!いた!」

・・・という感じです。会場内にいるのがわかったら、
お名前クリックでいらっしゃる場所がわかります。

「特許情報フェア」だと、会いたい方になかなか会えない上に、円形の会場で迷子になりかける状況が多々ありました。(もはや懐かしい・・・!)
検索で人を探せるのは、オンラインならでは。

すごい充実した講演 (語彙

すごい知財サービスEXPOでは、すごい充実した講演があります。
下に貼ったのは「初日8.19、午前中のプログラムだけ」なのですが

「特許事務所の探し方」とか、気になる方も多いのではないでしょうか?

午後以降も「え!こんな方が?」という講演、たくさんあります。
下記からプログラムご確認ください。お申し込みもぜひ。


「すごい講演」を聴いた後にでも
ぜひ話しかけにいらしてください。雑談歓迎です!お待ちしております😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?