見出し画像

[Q&A] タイ特許庁のデータベースが動かない! [トラブル対処法]

こんにちは!特許調査の仕事をしてます、酒井といいます。この記事は「タイ特許庁(または新興国全般)の特許庁DBが動かない時のトラブルシューティング」について書きます。

トラブルシューティングで確認することは3つです。

0.おたより

質問BOXにこちらのおたよりを頂きました。

現在、タイにおいて、特定のIPC分野でどんな出願人が出願しているのか調査しようとしており、まずはEspacenetのcoverageを確認したところ、「1996年から2012年」とイマイチな状況でした。

そこで、酒井先生の過去のブログ記事(http://blog.1smartworks.com/2016/06/blog-post_21.html)でもご紹介いただいているタイ特許庁のサイトでの検索にチャレンジしてみることにしました。ところが、どのメニューで何を検索しても、DIP (THAILAND-TH)およびDIP (THAILAND-EN)での検索結果が全て0件になってしまいます。

ブラウザの問題かと思い、弊社で使用できるFirefox、IE、Edgeを試してみましたが、いずれも同じ結果でした。
そこで、もし可能であれば、現時点でのタイ特許の有効な検索方法についてご教示いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問BOX(スマートワークス株式会社) https://pro.form-mailer.jp/fms/ada69f1e192184

まとめると
「タイ特許庁のサイトで検索すると、何をやってもゼロ件になってしまう」
「ブラウザを変えても改善しない」
「Espacenetの収録状況は確認済。(1996-2012を収録)」
ということですね・・・ (2022/04/06現在)

今回の「おたより」(タイ特許×統計をとりたい)の場合だったら・・・
PATENTSCOPE(WIPO) を使うのが良さそうに思います!

--

以下、タイ特許に限らず
「新興国の調査をしようとしたら、使おうと思っていたデータベースが動かない」場合に確認するとよいこと、を挙げてみます。

1.当該国特許データベースのURLが変更されていないか? 

新興国の場合はこちらの可能性も否定できません。
(大規模特許庁であれば、いきなりURLが変わる可能性はほぼないと言えます。もしURLが変わる場合も、リダイレクト等が入るはず、です。)

ということで。
「タイ特許庁DBのURLが変わっていないか?」を探ります。

まず、既知のURL(2022/04/06現在不調)はこちらです。
https://patentsearch.ipthailand.go.th/DIP2013/complexsearch.php
これが「じつは運用停止していて、別のURLが立ち上がっているのではないか?」という確認をする、ということになります。

URLの確認方法にも2つあります。
 (1) タイ特許庁のトップページから「データベース」を探してみる
 (2) 現地後で  [特許 データベース] のような検索をする

経験上は(1)(トップページから探す)で見つかる事が多いのですが
タイ特許庁のトップページは
http://www.ipthailand.go.th/en/
・・・・・・。(汗

http://www.ipthailand.go.th/en/

ブラウザ検索(タイ⇒日)なども使って、たどり着いた検索ページは
既知のURLでした。従って「新しい検索ページに移行した、といった状況でもなく、単に検索サービスが止まっている」と判定しました。

次に行きます。

2.特許庁(JPO) の FOPISER で代替できるか?

日本特許庁の FOPISER 覗いてみるのも 割とおすすめです。
タイ特許も収録されてます。

タイの場合、最終の更新日が2021/08/13とちょっとだけ古いですけど、Espacenetの1996-2012よりはデータ揃ってます。

https://www.foreignsearch2.jpo.go.jp/range.php

3.Espacenet (EPO) または PATENTSCOPE(WIPO) で代替できるか?

・・・今回は「Espacenetは確認済」とのことなので、
PATENTSCOPEについて調べます。
構造化検索(メニュー検索)で、官庁コード=TH と入れると
約20万件(2022/04/06時点)の該当が出るのですが

そこですかさず「グラフっぽい形の何か」を押してもらうと

概ね2013年以降が収録されている、とわかります。

おたよりでは

特定のIPC分野でどんな出願人が出願しているのか調査しようとしており

というお話だったので、
「FOPISERよりも 集計機能つきのWIPOが便利かな?」と思いました。

なお、出願先の検索は ページ下半分の「官庁」欄も便利です。

たとえば IPC=H04M(電話通信) だったら 該当616件で

出願人統計までできます。
「誰!?」って感じですが、機械翻訳をかけると

割と見慣れた感じになりました✨✨

ということで、
「検索できると思ったものが、検索できない」と焦るものですが
落ち着いて データベースを思い出すと、
何とかなるケースも多そうですよね。

それでは!

--

ライブ配信をほぼ毎週、火曜日の朝に行っています。
(録画も残してます)

ご質問は  質問BOXフォーム、または
Twitterの質問機能(Peing)からどうぞ。 

https://www.youtube.com/channel/UCuH1A5B04ZoG04RWIc3w5zg

https://peing.net/ja/s_misato?
https://pro.form-mailer.jp/fms/ada69f1e192184


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?