見出し画像

USPTOの経過情報に固定URLがついた。

こんにちは! 特許調査の仕事をしてます、酒井と申します。
今日は完全に「タイトル=言いたいこと」です。
USPTOの経過情報に、各出願の固定URLがつきました。

新・経過情報のページ

Patent Center です。(お急ぎの方は下記リンクからどうぞ)

従来は

米国の経過情報といえば Public PAIR でした。
こちらも、2022/02/24時点では健在です。

従来のPublic PAIRだと、どの出願を検索/表示しても
URLは常に https://portal.uspto.gov/pair/PublicPair   です。
(詳しく見ていませんが、
 情報はフレーム内に表示しているのかな?と思います。)

新しい Patent Center では

出願番号ごとに個別のURLが付きました!(嬉)

上記番号だとURLは

https://patentcenter.uspto.gov/#!/applications/14925737/ifw/docs

となっています。
と、いうことで・・・

Excel上にリンクを作りました

URLを作る書式は、D2の位置に出願番号がある場合、下記になります。

="https://patentcenter.uspto.gov/#!/applications/"&D2&"/ifw/docs"  

URL末尾が /ifw/docs だと Documents & transaction history 
/patentTermAdjustment ならそのまま、 Patent Term Adjustment (PTA)
に飛べる、親切設計。
(他の項目にもリンクがあります。気になる方は確認してみてください。)

USPTOサイトは大改装中!

上記ページだけでなく、公報検索のページもリニューアルされました。
https://ppubs.uspto.gov/pubwebapp/static/pages/landing.html

ただ、改良されたか?というと正直微妙。

というのも
検索ページがごりっごり(笑)にコマンド検索で、
ろくにガイダンス表示もなく、
全然ユーザーフレンドリーな感じを受けません。
個人的には商用DBも持ってるし、あえて「使い方覚えよう」って意欲がわかないので、こっちの検索画面は多分使わない気がします・・・。

でもでも、
Patent Center の改造は嬉しいので、よしとします。(笑)
USPTOサイト、色々改造中のようなので、面白いページができていたら
コメント欄等で教えて頂けると嬉しいです。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?