見出し画像

[特許]公報発行国と出願人国籍の統計

こんにちは!特許調査の仕事をしてます、酒井といいます。この記事は「特許 × 国の統計」「統計を見るならEspacenetに軍配をあげたいです」という話を書きます。

質問BOX」に頂いたおたよりです

Espacenetのフィルター機能のApplicant-countryは出願人国籍だと思いますが、PATENTSCOPEのanalysis機能におけるcountriesの方は、公報発行国でしょうか?
Espacenetで出願国統計、PATENTSCOPEで出願人国籍統計を見ることはできないのでしょうか?

質問BOX https://pro.form-mailer.jp/fms/ada69f1e192184

おおお?

Espacenetで出願国(公報発行国)統計、見れますよ!

EspacenetとPATENTSCOPE、それぞれの統計機能でできる事は
次のようになっています。

Espacenetの方が統計項目自体が多いのと、
発行国/言語/発行日(上3つ)については ファミリー単位/公報単位の切替もできる点が特色です。

Espacenetで出願国統計、PATENTSCOPEで出願人国籍統計を見ることはできないのでしょうか?

PATENTSCOPE で出願人国籍統計 はとれない

・・・です。
また蛇足ですが
PATENTSCOPEはユーザー登録&ログインすると、ダウンロード機能が有効になります。そちらも確認しましたが、出願人国籍は出力されませんでしたので、
「PATENTSCOPEではどうやっても出願人国籍の統計は取れない」と考えられます。
(2022.09時点)

Espacenetの出願国統計は Countries の項目

・・・で統計がとれます。

それぞれの集計対象
Family = EPOファミリー代表公報(注:優先権基礎とは限りません)
Publication = 各公報  になります。

Family単位/Publication単位の違い(同じ母集団でも件数に差が出ます)

ファミリー単位の集計では「代表扱いの公報」に件数集約されるので
「各国に何件出願されているか」という点では、Publicationを選んだ方が良さそうに思います。(公開/登録が別個にカウントされるかと思うので、それを避けたい場合は商用データベースを選ぶことになります)

余談:Espacenetで日付検索をしている場合

一昨年、うちの師匠(⇦一方的に弟子入り中)が
Search Matters 2020 で言っていたんですけど・・・

日付検索が入っていない場合は、普通に「Publication」「Family」でフィルターされるんだけど

そこに日付検索が加わると

カウントの条件が複雑になったりするし

「あと、Advanced searchのヒット件数と フィルタで足した件数は違ったりするから、そのつもりでね!」と。

このあたりは、Family単位/Publication単位を切り替えている宿命、と言うのでしょうか・・・なかなか複雑になっていますが💦

普通に使う分には、そこまで細かく考えなくてもOK!な場合が
大半だと思われます。グラフ表示などもできるので、
楽しみながら使ってみてはいかがでしょうか?


ライブ配信をほぼ毎週、火曜日の朝に行っています。
(録画も残してます)
ご質問は  質問BOXフォーム、または
Twitterの質問機能(Peing)からどうぞ。 

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCuH1A5B04ZoG04RWIc3w5zg  
Twitter質問機能 https://peing.net/ja/s_misato?  
質問BOX(フォーム)https://pro.form-mailer.jp/fms/ada69f1e192184  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?