最下位芸人

芸歴2年目になりました。

1年目の時は、
成功したら、1年目なのに。と褒めてもらえ、
失敗しても、まだ1年目だし。と言い訳ができました。

言い訳がつかず結果を出していかないといけない
2年目に突入です。

しかし、びっくりするくらい結果がでないです。
いや、単純に努力不足なのでびっくりはしてないんですけど。それでも、ちょっとしんどいレベルで結果がでてない。

ここ最近、あらゆるバトルライブ(順位がつけられるライブ)で最下位を取りまくってます。
もうすごい勢いで。あいつらが出てるから最下位はない。と思わせる勢いで。
最下位とりすぎて有名になるんじゃないかと思ってしまうくらいです。いや、僕らが気づいてないだけで多分なってるんでしょうね。

うーん、悔しい。とにかく悔しい。
もちろんこっちとしては最下位とるつもりでやってないし、なんならいつも1位狙ってるし。
でも、最下位。しんどい。面白くない芸人なんていくらでもいるかもですが、多分ここまで最下位とってる人いないでしょう。なぜなら、ある程度最下位取り続けたらやめるから。ライブにでなくなるから。でも、僕たちはやめない。で、最下位。周りからどう思われてんでしょうね。
僕が他人から確実にバカにしますよね。
あいつらどーゆーモチベ?て。

少し話変わりますが、よく売れてる芸人さんが、
全然道のりは楽じゃなくて、
昔は全く結果が出なかった、と言います。

でも、こういう話よくよく聞いてみると、
賞レースの決勝戦で最下位、だったり、
ある程度勝ち進むけど最後で負けてしまう、
だったり、
1位がとれず、いつも2位、だったり。
いやいや、結果出てますやん。ていう。
ピラミッドの上位にはいてますやん。
最後の最後で掴みきれてないことを
結果が出てない、と表現してますが、
僕らは本当に下の下。
最初の一歩目すら踏み出せてない。
やれやれ。

あと、よく言うのが、
尖ってると表現される芸人さん達が
昔は評価されず、今になって評価されだした、 みたいな話。
昔からやることは変わってない。
袖で身内はめっちゃ笑ってるけど、
お客さんがついてこない。センスはあるのに、
理解されない。みたいな人たち。
僕たちはこっちなのか?と言われると
そんなんでもない。尖ってもない。
独特のセンスもない。お客さんにウケそうな、
評価されやすそうなお笑いをやってウケない。
評価されない。この世の終わりか??
僕たちがわかりやすいと思ってやったネタが
わかりにくい、と言われ、
ボケだと思ってた箇所がボケになってない、
と言われ。
え??真逆なん僕らの感性??焦るー。
いっそのこと、僕たちがわかりにくくて面白くないネタ作ったら、お客さんからしたら、
わかりやすくて面白いネタなのかもしれない。
まあそんなことはなく、ただいつもよりひどい
見てられないネタを披露するだけになるでしょう。

まあ、こんな惨憺たる現状をつらつら書いても
しんどいですよね。
明るい話します。打開策。
これは一つしかなくて、もうやるしかないんですよね。とにかくやるしかない。
ワンナウツという野球漫画が好きなのですが、
そこにとてもいいセリフがあります。

「お前を救うのは神なんかじゃない。
 お前自身だ。」

ね。そーゆーことですよ。
誰かが救いの手を差し伸べてくれるわけでもない。僕たちをウケさすのは僕たちが作ったネタしかないんです。もう僕たち2人がとにかく頑張り続けるしかないんです。間違った努力をいくらやっても結果に結びつかないのは重々承知ですが、
正しい努力が何かもわからないので。
正しそうな努力をします。できるだけ。

あと、もう一個明るい話。
最近逆に最下位とりすぎて、
幸福のハードルがどんどん低くなってきたな。
と感じます。
売れることがもちろん1番のゴールで、
売れたら幸せですが、
それよりもだいぶ前段階でも幸せを感じれる自信があります。
ライブで毎回上位に入れて、
周りの芸人さんから評価されるだけでも、
めちゃくちゃ幸せなんだろなー、て思います。ネタ終わりにウケてましたねーて褒めらたい。
同期から、あいつら面白いなーて思われたい。
後輩から面白い先輩たちて思われたい。
そんなことすらも一回もないので、
そんなんだけでもめっちゃ嬉しいんだろうなーて思います。
階段を一つずつ昇っていって幸せ感じたい。
お笑いやってて楽しいってもっと思いたいです。

まあ、なんだかんだ言うても僕は超絶ポジティブ人間なので、ここまで結果が出ておらず、
自分の才能の無さをこうでもか、と突きつけられても、多分自分達は売れるだろうなーと思い続けてます。
なんなら、ここまで底辺の芸人が売れたら、
これほどのサクセスストーリーはないよな、と
ワクワクします。

やめません。諦めません。(強気)
、、でも、ちょっと不安になる時もあるから
ネタ作りのコツとか教えてくれる人いたら嬉しいかも〜(弱気)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?