見出し画像

中央道最高

RubyKaigi 2023からの帰り道に、レンタカーで通った中央道。全国的に見ても非常に標高の高いところを走っている道路であることが知られています。

中央道最高

実はそういった前提知識がないままに中央道を走っていました。突如現れたのが、「中央自動車道 最高地点 標高 1015m」の看板。勿論、運転中に写真を撮ることはできませんでしたが、運良くドラレコ(の代わりに使っていたアクションカメラ)にその映像が残っていました。

ここが中央道最高!
(中央道最高 拡大図)

2000年に東海北陸道が開通して、高速道路の最高地点はその1085mに移りましたが、それまでは高速道路での最高地点だったそうです。

近くのパーキングエリア

原PA。標高936m(上り線)。SA/PA標高ランキング2位。

八ヶ岳PA。標高816m。全国6位。
写真を見返すと、八ヶ岳PAでは老若男女、結構な人数の人がソフトクリームを食べながら歩いたり座ったりしていたのだけど、名物だったのだろうか。のぼりには「元祖・日本初・信玄ソフト」というのがあったけど、これなのかな?



標高ランキング情報は、こちらのサイトを参照させていただきました。
(車中泊EXPRESS:高速SAPA標高ベスト10)
https://syahak.tvlplus.net/2009/07/14081459.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?