見出し画像

留萌・望洋公園の武四郎の碑

OSC2023北海道への道。留萌にも武四郎の碑があるということで立ち寄ってみました。(石門には「望洋遊園」と書かれていますが、隣にある立て看板には「望洋公園」と書かれていました)

松浦武四郎踏査の地。留萌郷土史研究会の皆さんで1995年に作ってくれたものです。


蘊蓄は裏側に。
第二回探検の弘化3年、その後、安政3,4,5年と計4回来たと書かれています。(弘化3年は1846年)
そうかなるほど。この碑を作ったのは、当地踏査の150周年だったのですね。

港をやや見下ろす位置にある、素敵な景色の公園でした。


本来

の間に入るべきだったのですが描き漏れていたので、投稿順序前後してしまいました。。。 日付をいじれれば間に突っ込むのですが、日付変更の機能はない(あるいは有料機能)のようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?