見出し画像

宗谷岬!

札幌で開催されるOSC2023北海道に参加するために北海道に来たはずが、なぜか宗谷岬まで来てしまいました。勢いって大切(ぇ?)。

実は以前もOSC北海道に参加するついでに宗谷岬には来たことがあるので、人生2度目の訪問ということになります。

宗谷岬と言えば!

宗谷岬と言えば、間宮林蔵像ですよね。 「林蔵が樺太へ渡る決意を秘め、はるか海の彼方を見つめる姿」だそうです。


「最北端の碑」もある!

「日本最北端の地」の碑もあります。自転車に乗って佐多岬を出発した人が、記念撮影をする場所ですね!(やや偏った知識(笑))

ここはどこ?

いま自分がいる場所をなるべく正確に表すことができる手段が、「緯度と経度」です。もちろん見てみました。

この日のこのタイミングでの計測で、最北端の碑の緯度経度は、
北緯45度31.375分、東経141度56.194分 と表示されました。ここに来る前に立ち寄った「北緯45度」から31分ほど北に来た(駄洒落)ということになります。

最北端

前回ここに来たときにごはんを食べた「食堂 最北端」。千葉から来たと言ったら、昔仕事していた時の話を懐かしそうにしてくれました。今回はお店には伺わなかったのですが、お元気かなぁ。。


宗谷岬を独り占め

平日の夕方6時半というタイミングのせいか、他に観光客はほとんどいません。


碑の表示板の後ろ側からだって、ほとんど誰もいない状態の写真を撮れちゃう!
このままずっと独り占めにしていたい気分でしたが、先の予定もあるので、適当にして切り上げました。それでもデジカメの写真の時刻を見てみると、30分近く、自分だけのための宗谷岬を堪能していたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?