見出し画像

北緯45度地点(東側:枝幸)

OSC2023北海道に参加するために 紋別から稚内に向かう道中のひとつのメイン目的値は、ここ。

北緯45度とは

90度が直角というのはみんな知っていますよね。45度はちょうどその半分。地球のちょうどナナメの地点ということになります。キリが良い。
この地点に立ってみて、赤道まで45度、北極点まで45度なのだなと想像したら、雄大な気分になりました。

東側地点には2つのモニュメント

北緯45度の東海岸線近くには、2つのモニュメントがあります。ひとつが国道238号線沿いに、もう一つは少し海側に入った近くにある公園に。

国道238号線沿い北緯45度モニュメント

道の両脇にあるモニュメント。東に向かう側に作られたモニュメントのほうがメインなのか、少しだけ立派です。写真は、左側のほうがオホーツク海になります(少し距離はあります)。
北緯45度モニュメントの近くに駐車帯が設けられているのも嬉しいですね。

手持ちのGPSロガーで確認したところ、北緯 45度0.134分 と表示されていました。


裏側には、世界各地の北緯45度とそこまでの距離が記されています。

拡大。ボルドーと同じ緯度なのですねぇ。北海道の、それもかなり北のほうに来た気分になっていましたが、イタリアのトリノともほぼ同じ緯度だと知り驚きました。 イタリアって地中海の、それこそヨーロッパの中でも南のほうにあるイメージでしたが、この緯度から北側にヨーロッパって拡がっているのだなぁと。


北緯45度国際広場のモニュメント

広々とした広場の端に、もうひとつのモニュメントがあります。枝幸(江差ではないほうの「えさし」)の名前が前面に出た素敵なモニュメントですね。かなり年期が入っているようですが、いつ頃作られたものなのでしょうか。

手持ちのGPSでの表示は、北緯 45度0.144分。

公園は少し高台になった場所にあり、港や、向こうの小さな半島を見ることができます。美しい。

お手洗いの建物はありますが、使用中止となっているので注意(2023年6月時点)。


一度来て見たかった場所のひとつだったので、感無量です。
海の風を浴び、草の音を聞き、地球のちょうどナナメを感じながら、短い時間ではありましたが、北緯45度を堪能しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?