古田か吉田か、の夢(2022.6.16)

 元プロ野球選手・古田敦也さんの自宅に遊びに来た。
 どうした訳で自宅に招かれるほど仲良くなったのかは不明だが、奥さんと御子息も僕を歓迎してくれた。ただし、奥さんは中井美穂さんではなかった。
 家のある場所は、ど田舎。家から近くを流れる川までの間に何も無いので、まるでそこら一帯がすべて古田邸の庭かのようだ。
 元野球選手らしく、親子の遊びといえばやはり野球なのだろう。河原の草を刈って、ちょっとした練習場にしてあるところへ案内された。
 僕もグローブを渡されて、古田ジュニアとキャッチボール。とはいえ、スポーツが苦手な僕は投げるのも受けるのも下手くそだ。そんな僕の技量に合わせて、小学生の古田ジュニアは手加減してくれたり、コツを教えてくれたりする。優しい子だ。育て方が良かったのだろう。
 ところで僕は、古田さんのことを終始「吉田」と呼んでいるのだが、もしかして彼は、古田敦也本人ではなく、姿形がそっくりなだけの、吉田なにがしなのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?