マガジンのカバー画像

夢日記収蔵庫2024年分

138
夢の置き場です。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

子どもっぽい服装 夢日記2024.3.31

 野外ステージのある公園。  大きな音が聞こえるのでステージのところへ行ってみると、歌や…

クワガタメカ 夢日記2024.3.30

 森の中に建てられた施設。  やたらと警備が厳重なところを見ると、何か貴重なものか、危険…

手作りのイカダで 夢日記2024.3.29 

 インドの大河のほとり。  対岸が見えないほど河幅が広い。海かと思うほどだ。  この河を、…

シート状のもの 夢日記2024.3.28

 ラーメン屋。  注文した品が運ばれてきた。夢を見始めた時点で注文は済んでいたので、どの…

本部の指示なので 夢日記2024.3.27

 外国。  仕事で来たのだが、持っている名刺の勤め先は架空の会社だし、そもそも自分の名前…

まるで怪談 夢日記2024.3.26

 とある地方の、お寺。  高台にあるので、見晴らしが良い。  遠くに海が見える。海岸に並ぶ…

孫と一緒に 夢日記2024.3.25

 とある港町。  ベテラン俳優が孫と一緒に故郷を旅する、というテーマのテレビ番組の撮影をしていた。  港から船を出し、近海をぐるりとまわる。船上では幼少時の思い出話。孫はこの町に住んだことがないので、興味深げに聴いていた。ちなみに孫も芸能人である。  町には温泉街もあるが、海岸にも湧出している場所があり、地元民しか知らない穴場だという。砂浜を掘って即席の風呂を作り、小さい頃はよく入ったものだよ、と俳優は懐かしむ。  そこへ近所の消防署から隊員が数名、スコップを手にやってきた。

リアルタイム上映 夢日記2024.3.24

 コンサート会場。  海外から大物アーティストが来日とあって、満員札止めの盛況。  客席の…

柱状節理 夢日記2024.3.23

 京都へ旅行。  勤め先の先輩と、先輩の友人と、三人で札幌から移動、旅館では僕がひとり部…

天使の輪 夢日記2024.3.22

 何かしらの原因で崩れてしまった、ビル街。  高層ビル群は瓦礫と化し、あちらこちらで火の…

さつまいもを 夢日記2024.3.21

 勤め先の図書館。  木製の書架の空いているところに、土を入れて、さつまいもを植える。書…

明らかに不快 夢日記2024.3.20

 勤め先の会社。  経理部に何かの書類を持って行った。  男性社員にハンコを押してもらうた…

親戚が来てて 夢日記2024.3.19

 自宅。  冬の間に雪の影響で屋根がどうにかならなかったか、点検するために登ってきた。  …

どさくさに紛れて 夢日記2024.3.18

 山荘。  ほとんど城といって良いくらいの大きさの、お貴族様の別荘である。紅葉に染まる山間に、客も招いてしばし逗留、狩りなどをして楽しむ予定だった。  僕は貴族の長男の護衛として同行していた。都会の喧噪はるか遠く、護衛が必要そうな雰囲気はまるで無かったのだが、事件は起きてしまった。  狩りのどさくさに紛れて、長男が襲われたのだ。もう少し気が緩んでいたら危なかったが、長男の身を守り襲撃者を取り押さえられるくらいには注意力を保てていた。  首謀者は長男とは歳のかなり離れた姉、つま