見出し画像

我が子を成功に導く親の特徴

昨日、某Jクラブのトップチーム(ジュニア)で活躍している元スクール生と保護者が練習に来てくれました☆

1週間で200名近くの子供たちを指導している私ですが、1人1人の名前や特徴、そして保護者様の事はよーく覚えています。根っからの人たらし、そして、もともと企業人事の仕事をしていたこともあり、人の記憶力は抜群にあると自負しています。

そんな記憶をたどると、成功している(子供の夢を実現させている)親には少なからず同質な特徴があるように思えています。

これ、月並みな結論で、面白みはありませんが

親が努力している

これに尽きるように思います。

そして、努力の方向性が正しい、努力の魅せ方も素敵なんです。本当に教室を運営している私がいつも勉強されられます。

上記の元スクール生だけの話ではありませんが、「情報収集力×行動×タイミング」がピカイチな方が多いです☆

例えば、サッカーのリフティングがなかなかできない我が子を見かねて、某サッカースクールの1日個別体験に連れて行っていたり、(→そのサッカースクールの選び方が完璧でした。お母さんよく調べたね、よくそこまで行ったね!!って感じ。)

また、我が子は体力に課題がある!!と判断した母は、自身が朝のジョギングを開始(→子供にやらせていない、母がまず自分でやっている→いつの間にか子供も朝ランするようになっていた!)

など、事例をあげるとまだまだ出てくるのですが、親が主体的に行動し、子供の手本になっている。結果的に子供がついてきているように思えます。

結局、親か!と言われればそれまでですが、

『親が変われば、子供も変わる』

とはよく言われたもので、この言葉は結構真実味のある話だと思います。

以下は私自身も常に意識していることで、

指導者(教師)が変われば、子供も変わる

とも思っています。

学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。

指導者としての心構えを説いた、ロジェ・ルメール(前:フランス代表監督)の言葉ですが、子供の前に立つ大人としては、常にこの言葉は忘れてはいけませんね。

この話、“知っている”のと“やっている”のでは雲泥の差がでます。

差をつけたければ、知っていると口で言うのではなく、実践している大人になりたいですね。

自戒の念をこめて。