見出し画像

できないことを認めて、ポジティブに挑む

はじめまして。
都内でインハウスデザイナーをしているサカイといいます。

営業職からデザイナーへキャリアチェンジして3年目を迎え、「知っている」から「わかる」「できる」を目指すため、言語化することでより理解を深める練習をしたいと思い、noteをはじめます。

2020年、今年の目標

いつも目標を立てても達成しきれず挫折していたのですが、目指すものがないと動くことすらしないなと思い、自分のお尻をたたくべく目標宣言です。
大きな方針はこれ。

デザイナーとしての地力をつける
1)表現力の向上
2)Web知識の習得
3)マーケティング知識・論理思考の習得

日々の業務で出来ないことが多すぎて悔しいので、周囲に頼ってもらえるような技術力と、それを裏付ける思考力を習得したいと思い設定しました。

この方針を具体化して、以下を実行目標にします。
ふんわりしているところはやりながら詰めていきます。

1)表現力の向上
 (1)グラフィックやバナーデザインを100個トレースする
 (2)グラフィックデザインを100個つくる
 (3)デザイン関連書籍を10冊読む

2)Web知識の習得
 (1)ProgateでHTML/JavaScriptの書き方を学ぶ(軽めだから1月中に!)
 (2)WordPressを用いてポートフォリオサイトをつくる
 (3)Google Analyticsの使い方・見方を学ぶ

3)マーケティング知識・論理思考の習得
 (1)ロジカルシンキングの実践
 (2)ユーザーインタビューの仕方を学び、実践する
 (3)マーケティング関連書籍を10冊読む
 (4)好きな書籍を10冊読む
 (5)noteで記事を12本書く
 (6)広告の意図や狙いを1日1個考察する




先日読んだ本に「Feel inadequate」という言葉がありました。直訳すると「無力と感じる」ですが、「出来ないことを認め、伸びしろを信じて挑む」という捉え方をしていて良いなと思いました。

力不足を言い訳にせず、できることを増やすことで、デザインの仕事を楽しみつつ成果を出せるようになる。そんな1年にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?