見出し画像

食生活アドバイザーは見逃さなかった!ドクターXの大失敗?!

人気ドラマ“ドクターX”ご存知でしょうか?
米倉涼子さん主演の医療ドラマです。
私も好きで、シリーズを毎回見ています。
西田敏行さんと遠藤憲一さんとの掛け合いとか最高です!

そんな話はさておき、米倉涼子さんが演じる大門未知子の決め台詞と言えば
「私失敗しないので」
です。
確かに手術では失敗しないし、ピンチであっても豊富な経験、たたき上げのスキルで患者さんを助けまくっています。
でも、ちょっと見逃せないシーンがあり、またその行為が明らかに大失敗だったので、食生活アドバイザーとして指摘させていただきます。(こういうドラマの見方する奴嫌い!)

そのシーンというのは、大門未知子が手術終わりに取る行動。
手術後に摂取しているモノとでも言いましょうか。
そのモノというのが、
「ガムシロップ」
ガムシロップをコップに開けてそのまま飲んでいるんです。
これかなりヤバイです。

画像1

ガムシロップと言えば、アイスコーヒーや紅茶を飲むときに砂糖代わりに入れたりするやつです。
このガムシロップがかなりヤバイんです。
しかも、ガムシロップ単体で何個もコップに開けて飲むって・・・

ということで、今回は【ガムシロップ】についてです。

ガムシロップを口にしたことありますか?
そのまま口にしたことがある人はさすがに少ないと思いますが、コーヒーなどに入れて飲んだことがある人はいると思います。
飲んだ方は知っていると思うのですが、このガムシロップメチャクチャ甘いんです。
コーヒーに入れて飲んでも、すぐにわかるくらい強烈な甘みです。

ガムシロップは、砂糖を溶かしたものと思っている人もいるみたいなんですが、これは間違いです。
ガムシロップの正体は、「高果糖コーンシロップ」というものです。
「ブドウ糖果糖液糖」なんて言ったりもします。
いわば、人工甘味料ですね。

コーン(トウモロコシ)が原材料なんですが、遺伝子組み換えのコーンが使われているし、化学的に処理して作られるので、あの甘みが出ます。
まぁ普通に考えて不自然だし、異常ですよね。

かなり安価で出来るため、砂糖の代用品として大量生産されるようになりました。
体への影響としては、血糖値を急激に上げたり、長期的に摂った場合は肥満や糖尿病などの生活習慣病になるリスクがあります。
ちなみにアメリカでは、これによる害がひどいために、使用禁止にするよう消費者運動が起こっていたりするようです。

「じゃあガムシロップを摂らなければいいんだな」と思っている方、
ちょっと待ってください!
この「高果糖コーンシロップ」、結構多くのモノに含まれています。
缶コーヒー、ジュース、スポーツドリンク、調味料、アイスクリームなどなど。
是非買い物の際は、原材料の書いてあるラベルを確認してみてください。

そして、ガムシロップの一気飲みは絶対にマネしないように気を付けてくださいね。

こういうことって“知ること”からだと思います。
知ることで気を付けられるし、大量に摂らずに済みます。
自分自身や家族の健康のためにも、気を付けましょう!


健康情報発信中!

健康相談受付中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?