見出し画像

三眼生物顕微鏡にミラーレス機を接続する方法

三眼の生物顕微鏡を使っていて、ちゃんとデジカメ撮影したい!と思ったとき、それなりに試行錯誤したので記録を残すことにした。

私が持っているのは、SWIFTの三眼生物顕微鏡。セール時に割引もあって3万円ほどで買えた。
メカニカルステージに微動ネジが付いて、この価格はすごい。

デジカメはマイクロフォーサーズの小型ミラーレス機。
(OLYMPUSのPEN。E-PL8という2016年の機種を中古で購入。ボディのみで2万円ちょっとだった。)

この2つを組み合わせるのに、ちょうどいいアダプタが無い。
そこで、マイクロフォーサーズからCマウントに変換し、Cマウント用の接眼アダプタを使った。

接眼アダプタは、0.5倍のレンズ入りが多いけど、実際に買ってみたところ、視野が広がる分、倍率が下がってしまうので、あまりよろしくなかった。

なかなか見つからないけど、レンズ無しの接眼アダプタがおすすめ。

ちなみに、2020年11月に購入した時は958円。
3倍以上に値上がりする時があるので注意。

この2つの組み合わせで、良い感じの視野が得られる。
セッティングも手軽なのでスキマ時間での検鏡にピッタリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?