中小企業診断士の勉強【運営管理まちづくり三法】の概要について

こんばんは、今日もお疲れ様です。随分暖かい季節になりましたよね。つづじ祭りなんかも開催され、ここ数年自粛ムードだったイベントも随分再開され、やっぱり人と会う事って大事だなぁと感じた今日この頃です。

さて今日は、中小企業診断士試験の運営管理
まちづくり三法についてです。

中小企業診断士の運営管理、まちづくり三法の概要について…

「中小企業診断士の運営管理の問題のまちづくり三法」とは、日本の中小企業振興を目的とした法律のことで、以下の三つの法律から構成されます。

  1. 中小企業診断士法 中小企業診断士制度を整備し、中小企業の経営相談・診断を行う人材の育成と普及を促進することを目的としています。

  2. 中小企業基本法 中小企業の振興を図るため、中小企業の経営改善、技術革新、海外進出などの支援を行うことを目的としています。

  3. 地域活性化基本法 地域の特性を活かしたまちづくりを進めるため、地域住民や企業との協働、地域資源の有効活用、地域経済の振興などを支援することを目的としています。

これらの法律は、中小企業診断士制度を通じて、中小企業の経営改善や振興を支援することで、地域経済の発展や地域活性化を促進することを目的としています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?