【謹賀新年】エニアグラムやってみました〜こだわらない39歳女〜


明けましておめでとうございます本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

さかひろです。新年最初の投稿は、エニアグラム診断をやってみた感想について書いてみたいと思います。


私のエニアグラム診断結果は……タイプ7でした!!

タイプ7とは?

タイプ7「楽天化…楽しさを求めて行動する」

エニアグラム診断の結果…
タイプ7【楽天家】でした!

✔️楽しさと刺激を求める
✔️万能でなんでもこなせる
✔️自分を甘やかしちゃう
✔️一つのことが長続きしない

https://hoyme.jp/enia7

#エニアグラム診断 #性格診断 #ホイミー

自分、見つかる!モヤモヤ、解消!診断サイト「ホイミー」

理由は迷走気味な自分を客観視し、長所や短所を言語化してみようと思ったからです。

20年ほど前、就活していた大学生の頃、自分の長所や短所なを紙に書に出した事もありますが案外、自分の事を言語化出来る方はそう多くはないと思います。私もその1人です。

自己診断では正確な診断ではないと思いますが、ある程度自分はこの性格に近いのではないかと”あたり”をつけると言う意味ではエニアグラム診断は効果的ではないかと思います。それでは…

タイプ7の楽天化の長所は

タイプ7番のプラス面

発想力豊か
明るく楽天的
集中力がある
行動力がある
自立心が強い
困難にくじけない
好奇心旺盛
ロマンチスト
陽気な雰囲気を作り出す
ハッタリをきかせる
何でもこなす万能タイプ
多才で天才型
のびのび振舞う
ワクワクするものを求める
危険を冒す度胸がある
プレッシャーに強い

自分、見つかる!モヤモヤ、解消!診断サイト「ホイミー」

ハッタリをきかせる、プレッシャーに弱い笑…長所でしょうか。
続きましてタイプ7の短所は…
 

タイプ7楽天化の短所は

タイプ7番のマイナス面

あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。時間や約束を守らず周囲を困惑させます。衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。いろいろ中途半端に手をつけて、途中で止めてしまいます。飽きやすく子供じみているように見られます。浮気性で、気まぐれで遊び好きです。

自分、見つかる!モヤモヤ、解消!診断サイト「ホイミー」

衝動的で無計画…
なかなか辛い診断になりました(笑)

もちろん全てがこの診断に当たるかとはそうは思いません。
しかしながら、自分がこの9つのフレームワークの中で、ある程度何が強く診断され、幸せを感じやすいかということを理解できれば、単に自分の頭でイメージするよりも、言語化し自分の幸せを考える補助にはなるのではないでしょうか。

まとめ

新しい新年に、目標を掲げる方は少なくありません。自分を客観視し、今年一年を幸せに生きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?