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美容業界は今後どうなっていくのか?

僕がコンサルタントになってから12年が経とうとしていますが、その中で毎年定期的に来る質問として、

「美容業界(主にマツエク、ネイル、エステ)は今後どうなっていくのか?」

というのがあります。

☑️最新の技術にアンテナを張り、技術力向上の努力をしてきた
☑️接客の重要性を理解し、お客様が喜ばれることを常にしてきた
☑️集客も頑張りお店の売り上げも安定してきた

でも、将来への不安が拭えない。

・・・みたいな人がたくさんいました。

この不安って美容業界の人だから持っている不安とかではなくて、それこちょっと前に、

あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」

なんていうコラムがバズったとおり、全国民共通の悩みでもあると思うんです。

この不安を拭う方法は、時代の流れを理解するしかありません。

逆に言えば、時代の流れを理解している人は、この不安はほぼないと思います。

僕自身、10年でほとんどの会社が倒産すると言われている中で、2007年から15年間売り上げを落とさずにやってこれている(僕の名誉のために書いておきますけど、上がってもいませんw)のは、時代の流れを理解しているからだと思っています。

そもそもなぜあなたは不安になるのか?

これは簡単です。

同業者の情報を見ているからです。

覚えておいてほしいのですが、自分の価値観って自分の周りの人に大きく影響されます。

自分の奥底からでてきた意見だと思っていることも、実は他人から聞いたことを自分の意見のように話しているだけだったりします。

倒産率を調べてもらえればわかると思いますが、大多数の同業者は上手くいっていないので、同業者の情報をインプットすればするほど不安は増していきます。

同業者の人って、業界に縛られている人が多いので、必然的に業界がどうなるという考え方しかできないのですが、もはや自分がいる業界がどうなるのかという視点で考えること自体が古いんですよね。

・業界を良くしていこう
・若い人たちで変えていこう
・働く人の地位を向上させよう

みたいな聞こえの良いことを言って、あなたを巻き込んでくる有名人ってどの業界にもいると思うんですけど、その意見を素直に聞いて状況が良くなるのは、その有名人だけです。

それは、その有名人や有名人の取り巻きとあなたの生活を比較すればわかるでしょう。

余談ですが、この構造はネットワークビジネスにも全く同じことが言えて、ほとんどの人が有名人の養分になって終わりです。

そして、だいたい利用されるのは女性です。

なので、無駄に不安にならないためには、同業者との関わりを断つのが有効な手段です。

僕は「美容業界の今後どうなっていくのか?」という問いの明確な答えを持っています。

これは僕が凄いとかいう話ではなくて、美容業界以外で実際に売れ続けている人が何をやっているのかを見ればおのずとわかるんじゃないかと思います。

キングコング西野さんやオリエンタルラジオ中田さん、ホリエンモン、売れ続けているYouTuber、インスタグラマーなど、みんなやっていることは一緒です。

わかりやすく彼らに共通することと言えば、業界に囚われて入れていないということでしょう。

今現時点で業界基準でしか考えられない人は、間違いなく二極化の波に飲み込まれるので、今すぐ時代の流れを理解して、行動を変えたほうがいいです。

本記事はそんな危機感を感じている人のためのnoteとなっています。

わりと重要なテーマだと思っているので、本気で読んでほしいということで、有料にしています。

テスト的に有料にしているので、価格はいくらでも良かったんですが、100円と300円だと売り上げが変わらないという記事を読んだので、せっかくならある程度の売り上げ実績を作りたいということで300円にしました。

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