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お客様からの質問に正直に答えるべきか?

こんにちは。
坂口です。

質問をいただきました。(質問はこちらからお願いします

お客様から、サロン内の家具や小物を褒められ、どこで買ったか聞かれた場合、買ったお店を教えていいのでしょうか?ペルソナのお客様が普段お買い物されるお店とかけ離れてる(下に)時になんて答えるべきか迷います。


全然いいと思うというか、逆に素直に答えないんだとしたらなんて答えるのかを知りたいです😅

これはメニューや店販を提案するときにも意識してほしいのですが、お店の人ってお客さんを下に見る傾向にあります。

「わたしはこの値段払えるけど、この人には高そうだから払えないよな…」って勝手に決めつけて、必要なものを提案しないという感じ。

もしかしたら、あなたも心当たりがあるんじゃないでしょうか。

覚えておいてほしいのですが、お客さんはお店に通う時点でお金があります。

そもそも本当にお金がない人はお店に行こうとすら思わないので。

現代人の行動傾向として、

興味があるモノにはめっちゃお金を使うけど、興味の無いものには一切お金を使わない

というのがあります。

例えば、僕から年間で食費(外食費含む)に400万円くらい使っていますが、洋服代は20~30万円程度しか使いません。

逆に女性の場合は、食費を切り詰めて美容代に使う人のほうが多いでしょう。

こんな感じで、興味があるものにはお金を使うので、普段お金を使ってなさそうだからといって、お金を持っていないとは思わないほうがいいです。

ということで、質問の答えに戻りますが、正直にそのまま店名を伝えてOKです。

少なくとも聞いてくるということは興味があることだと思いますし、仮にそれが手の届かないものだったとしても、教えてくれてありがとうで終わる話だと思いますよ。

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