見出し画像

浮気

カレーは「洋食おがた」さんで作ってもらったルーを常備しています。久しぶりに、なぜか市販のルーで作ったカレーが食べたくなって作りました。冷凍しておいた肉も焼いてトッピングして。やっぱり僕にはおがたさんのカレーがいちばんです。

肉はサカエヤさんのしか食べられないです。って言う人、けっこういます。

でもね、そう言う人に限って、SNSで焼肉屋でハラミ最高〜とか、今日はBBQでお肉〜、、とか投稿しているわけです。

それを見て嫌な気持ちになるとか、そんなのは一切ないですよ。楽しそうやなぁ、とか、いい肉出してるなぁ、どこの店だろ、と気になることはあります。

ただ、こういう方もいるんです。もともと牛肉が食べられないという、アレルギーな方。食べると気持ち悪くなる方。僕の周りでも結構いたりします。

でね、なんかの機会にうちの肉を食べて、あれ、食べれると勘違いして、他の肉を食べたら体調が悪くなったとか。そんな話もよく聞きます。

おそらく、和牛の脂に反応してるんじゃないかな。となると、エサ(穀物)が関係しているのかも知れません。確証はないですが、ジビーフやブラウンスイスなど、グラスフェッドの肉をお送りすると喜んでもらえます。

さて、今日は蟹の話をしましょうか。僕はこの先、蟹は鳥取のかに吉と京丹後の魚政だけで良いと思っています。蟹好きな関西人ですから、全国各地いろんなところの蟹を食べてきましたが、残りの人生、この2つだけで十分です。

でもね、冬になると、和食屋さん行けば嫌でもでてくるじゃないですか。もちろん出されたものはおいしく食べますよ。ただね、やっぱり、かに吉と魚政には敵わないんです。もちろん好みはあるので、あくまでも自分比ですが、たまに他の蟹を食べるから再確認できるわけです。おいしさに慣れてしまうのも良し悪しですしね。特に子供には。

ちなみに、かに吉と魚政はまったくタイプが違います。大きく違うのは商売の仕方です。どちらが良いとか悪いとかではなく、蟹に命かけてる姿勢が僕は好きで、もちろん、肝心の蟹がおいしいからこそ成立する各々の哲学も好きです。

だからね、たまに浮気したほうがいいんです。そして、再確認してもらって、やっぱり肉はサカエヤが一番だと言ってもらえるように。

ありがとうございます!