昨日は日帰りで東京でした。友人がハンバーガー専門店をやりたいとのことで、試食を兼ねてメログラーノへ。さすがにハンバーガーだけ食べて帰るわけには行かないので、和牛経産サーロインとブラウンスイスの肩ロースを焼いてもらった。後藤シェフと付き合って7年ほどかな。質より量、焼き続けた結果は、お客さんのリピートに繋がっている。
サカエヤのスタッフは20代が多く、仕事は一生懸命やるのだがミスが多い。失敗は誰にでもあることなので、もちろん僕もいまだにやらかします。ただ、同じミスを何度も繰り返えされると注意はするが重要な仕事を任すことはできない。
そういうスタッフに共通しているのが、慎重さに欠けていることです。忙しくても数秒立ち止まって確認するだけで防げるミスはたくさんあります。
9日に「環境と育成」というタイトルで記事を書きましたが、ぜひ観てほしい番組があります。
友人でもある京都浜作の森川さんが出演していて、挨拶ができない老舗料亭のスタッフに激怒するシーンがあります。こういう光景は珍しくなく、僕も同じような経験をしたことが何度もあります。挨拶もまともにできない人に、何かを教えるほど辛いことはありません。
ミスも同じです。何度も同じミスをされて、その度に同じようなことを注意して、それを繰り返すことほど辛いことはありません。もう一度言いますが、何事も慎重に、何事も数秒立ち止まって考える癖をつけることです。
『ほんまもんの京都』
祇園祭と鱧と老舗の物語
9月14日19時からNHKBS 4Kプレミアム
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