見出し画像

2024年のニンニク生産を振り返る

3年前から準備を進めてようやく活用できたニンニク畑


今回のフィールドを借りたのは3年前。まだ雑木が生い茂っている状態でした。最初は鶏小屋を建てようと思っていましたが、色々あって計画変更。結局鶏小屋は道を挟んで反対側に建設しました。

半年ほどでとりあえず更地に。ここから地道な土づくりがスタートします

植え付けるまでにも準備が大変の巻

夏〜秋にまさかの大干ばつ。カラカラの畑で準備ができないかも…

耕していざ植えようと思った時に来客が…

ハイパー植え付け祭り。結局12,000ほど植えました。

引き続き干ばつ。今考えるとアホだったジョウロ大作戦

何とか粘り、発芽…!

その後はすくすく成長しました

ニンニクの芽のみならず、葉ニンニクという活用方法を知るの巻

今年もようやく収穫できました!夏〜秋の干ばつが辛かった…
ぜひ、ご家庭で、ご友人と、職場の皆さんとお楽しみいただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?