見出し画像

ほぼ日に登場する方たちに100%ほれてまうやろーーーの不思議

保育士の試験も中止になり、宙ぶらりんな日々。
時間がありすぎてTwitterやInstagramを見てばかり。そんか3ヶ月間が、ひとまず終わりました。

とりわけ、Twitterで糸井重里さんがリツイートやいいね!をする方々のつぶやきや、リンクの記事、ほぼ日のインタビューなどの相手にグググーっと引き込まれました。
幡野広志さん、岸田奈美さん、田中泰延さん。

糸井さんが昔々からのお付き合いのある吉本ばななさんや矢野顕子さん、キョンキョンもめちゃめちゃ好き。奥様の樋口可南子さんも素敵だなあと思う。

テレビで宇多田ヒカルさんとお話もされていて、ここにもいる!とか。

人だけでなく、ほぼ日のタオルもめっちゃ好きだし、水沢ダウンも予約しそうになってた(予算オーバーであきらめた)。
友達へのプレゼントに引き出しポーチを渡したり。
カレーの恩返しは家できれたことがないし。(コストコに売っててびっくり!)

糸井さんの影響で矢沢永吉さんのドキュメント見てみたり。かっこよかった。

糸井さんのTwitterのつぶやきにもグッとくる。
「じぶんでつくった宿題を、熱心にやるために「非常事態」の日々はある」
を読んでめっちゃピアノをがんばってみた。
それをきっかけに、主婦である自分も思いを発信してもいいんじゃないかとTwitterでつぶやき、こうしてnoteも始めた。

だけど、インタビュー記事や、昔土曜日の深夜かに月1でやってたみんなで話す番組、大貫妙子さんが出てたりキムタクが出てたりしてたと思う、を見て、「糸井重里さん、いいなあ」とは思わないのです。
なんで??
なんでなの!!
好きになりたい!!
これだけ私に、魅力的で大好きになる人々、物を無償で紹介してくれてるのに(そういえば、みうらじゅんさんなんてほんとに最高、糸井さんが師匠なんだもんね)、46歳、なんか再出発!って気持ちにさせてくれたのにどうしてなの?

矢野顕子さんの曲の糸井重里さんの詞もものすごく好きなんです。
ふりむけばカエル
スーパーフォークソング

そしてなんといってもニットキャップマンは初めて聴いたとき号泣しました。

そんで、たーくさんたーくさん考えて、なんとなく答えがでました。

ちょっと晩御飯の用意があるのでまた次回に書きます。

#自粛生活の宿題
#ほぼ日
#糸井重里さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?