見出し画像

Nikon Z8を購入した話

YouTubeの方では先に公開していましたが、Nikon Z8を購入しました。
作例を交えつつ、いくつか感想みたいなモノを書いていきます。

さて、5/26の発売日に購入し、翌日から早速現場で使用しました。

Z8の基本スペックは、ほぼZ9と同じな為、出てくる画もほぼ大差ありません。
(ミニZ9と言われていますからね)
ただ本体サイズが小さくなった為、バッテリーや排熱周りに難があると言われてます。
とはいえ、ここは購入前から分かっていたので、個人的には特に問題にしていなかったんですが、使用環境で非常に左右されるなと感じました。

あくまで業務で使用する、個人の感想ですので、あしからず。

【画質】
サイズが小さくなったZ9と言っても過言ではない性能なので、画質は大満足です。
うん、Z9と全く同じですからね。

まぁ画質や精細度は、レンズによる面があるので、ここに関しましてはもう終わり。
はい次。

【サイズ感】
Z9より30%?くらい本体サイズが小さくなっているので、非常に機動性が良くなりました。
同社のZ7、Z6やSONY機と比べるとデカいですが、それでもこの高性能な本体が持ち出し易くなったのはメリットです。
あと仕事で一般の方を撮る際、Z9だと一般の方は構えすぎてしまう事が多々ありましたので、緊張を解すという意味でも、このサイズ感は良いです。
まぁデカい本体だから安心してもらえる現場もありますが、ここに関しては価値観の問題なのでスルー。
はい次。

食事に入ったお店で、軽くスナップを撮るのにも最適です。
……かどうかは、その人の価値観によります。


【操作性】
Z9から縦グリ部分を無くした感じで、あとはほぼ同じ。
前面のファンクションボタンが一つ減ってますし、軍艦部のレリーズセレクターも無くなって、ボタン式になってます。
まぁここは人によっては残念な部分でしょうが、私にとってはあまり気になりません。

サイズダウンの為に、仕方ない部分なんでしょう。
知らんけど。

個人的にですが、シャッタースピードやF値を変えるダイヤル?がZ9より固い気がします。
はい次。

【バッテリー持ち】
バッテリーはZ9と違い、Z7とかと同じバッテリーです。
消費電力は上がったけど、バッテリー容量は変わらないので、最初に書いた通りバッテリー持ちは悪いです。
カタログスペックよりかは全然マシですけど、普通に減りは早いです。
(カタログスペックの撮影枚数の少なさが異常なんですが、どんな状況でテストしたん?)
バッテリー持ちについては使用環境等で大きく変わるので、一概にどのくらいとは言えないですが、スチール撮影半日で、バッテリー2本使いました。
趣味撮影やスナップとかなら大丈夫でしょうが、業務で使用する場合は予備バッテリーが必須です。
動画だと、半日で3本くらいです。
はい次。

【熱問題】
長回し撮影をそんなにしてないので、あまり検証出来ていませんが、ほんのり暖かい?くらいで特に問題は感じていません。
真夏の炎天下で使えば熱停止する可能性はありますが、まぁそんなもんです。
はい次。

【メディア】
CFexpress Type BとSDのダブルスロット。
うーん、サイズ的に難しかったのでしょうが、CFexpress Type Bのダブルスロットが良かったです。
SDの汎用性、利便性は捨て難い魅力ですが、転送速度がねぇ……
やっぱり各所で言われているような、バッファ詰まりがあります。
まぁめちゃくちゃ連写しまくったりしなければ大丈夫ですが、なんか後々響いてきそうな……
あとNikonさん、とりあえず動画撮影時の同時記録を実装して下さい。

まぁざっくり書くとこんな感じですかね。
ほぼミニZ9といって良いですが、やはりZ9に届かない何かはあります。

当たり前ですけどね。

ただ現状、Z9には無い人物印象操作や、美肌補正などありますので、今はそういった面や携帯性はZ9よりは良いです。
(今後、アップデートでZ9に実装される可能性は無きにしも非ず)

あ、美肌補正モードはかなり自然な効き方なので、ツルツル肌にはなりませんのであしからず。

さて、最後にまたZ8で撮影した写真を数枚載せておきます。
(ポートレート、掲載許可済み)

値段はアレですが、個人的にZ8はお勧めです。
使い方次第だけど。

散歩中のふとしたスナップ
お仕事の、キャラ撮影
お仕事中に関わって頂いた方
姉ちゃん、良い呑みっぷりや!
おじさまって白黒写真にするとカッコいい人多いですよね。
腹減る
職人はカッコ良い。
美味しかったです。
お仕事のキャラ撮影。
腹減る。
だから、腹減るっての。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?