ポートレートの続き。

さて今回は前回の続きです。

前回はドローンでのポートレートでしたが、今回は一眼カメラでの写真になります。

レフ機とミラーレス機の2台を使用。

レフ機はNikonのD780に、タムロンの70-200mm F2.8を使用。
ではまずそちらから。

レタッチはしてありますが、流石の写り。
タムロンらしい、ふんわりしたディテールは残してあります。
まぁ、主観ではありますが。
光や色味の捉え方は、Nikonらしく素直な感じでしたが、素直過ぎるのも嫌いが生まれたりするので少々いじってます。
まぁ仕上がりに合わせていく為にですからね。
もう少し、攻めたセッティングで撮って出しもやってみますか。

続きましてミラーレス機。
使用した機材は、SONYのα7iii。
レンズはGM35mm F1.4。


一枚目は何かNikonっぽい仕上がりに。
2枚目、3枚目はSONY感がありますね。
(完全に主観です)
しかし流石はGMレンズ、素晴らしい写りです。
35mmレンズって拘りが強く出ると思うんですよ。
撮る側のですが。
だから、納得行くレンズを使いたいですね。
勿論、新しいから良いって訳では無く、自分の拘りで良いと思います。好きなヤツを使いなされ。
(仕事になるとそういう訳にはいきませんが)


ちなみに撮影は山奥でしています。
こういった屋外で撮影する場合、あらかじめ使うレンズを限定して、本体に装着して運用する事をお勧めします。
屋外でのレンズ交換は、センサーに汚れが付きやすい為、非常にリスキーだからです。
レンズ交換中にちょっと風が吹いたら、センサーにゴミが付きます。
実際には砂埃だったり花粉だったり。
何個もレンズを変える必要がある場合は、風の無い屋内や車内等に移動してから交換するとか、全てのゴミ混入を除去出来ないにしろ、可能性を低くする意識を持ちましょう。
機材は決して安くないですからね。
まぁ値段はさておき、道具自体は大切に扱いましょう。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?