見出し画像

元宵節のお団子【後編】

中華街でお団子を見つけられず、それなら自分で作るぞ!と一念発起した前回の続き。
写真で出オチ感満載ですが、お団子……ちゃんと作れました!!やったー!
とにかくまぁ、簡単。そして美味しい。
凝った料理やお菓子作りをしないズボラなわたしでも無問題。
簡単で美味しいものこそ素晴らしい!!

香ばしい黒ゴマの香りがたまりません。
丸める作業って大人になってからも楽しいですよね。


お団子のお味は……
つるんとした生地の中からとろ〜っと黒ゴマの甘〜い餡が流れてきて
とっっっても美味しい!!!
これはもう、好吃…ハオチーです。
食後のデザートに食べましたが、
満腹でもするりと入っていきました。

ご紹介した作り方ですが、
アバウトな性格なのでアバウトなアレンジが入っています。
お湯が適量になっているのは、ヤカンに残っていたお湯を沸かして使ったので分量がわからなかったからです。白玉粉の袋に書いてある分量でOKです。
「ちゃんとした本場の作り方がいい!!!」
という方はぜひ調べてみてください!
上のレシピはあくまでご参考程度に……。

今回作ったのは前編でご紹介した「湯圓」です。
湯圓は元宵節だけでなく冬至の時なんかも食べるそう。
家庭円満の意味もあるこの湯圓、家族そろったときにみんなで食べるのもいいですね。

お団子を作っていた日の夕方、ご近所さんから夕食を一緒に食べましょう、とお誘いがありました。
普段一人暮らしのご近所さん。
大したもんじゃなかけど、と言いながら
出てくるのはご馳走ばかり!
賑やかなひと時を過ごしました。

お団子のように丸い気持ちで、
今年一年も楽しく過ごせますように。
そんな願いを込めながら、お団子を食べました。

▽参考にしたリンク▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?