見出し画像

ランタンフェスティバルの思い出

今年の春節は2/12だそうです。
新年初の投稿がすっかり遅くなりましたが、春節(旧正月)ということで気持ち新たに。

例の動画、というのは電車の中から川沿いのランタンを撮影したものです。
近くのランタン、遠くのランタンが重なって流れていく光景は日本じゃないような、異国感があります。(よく千と千尋の電車のシーンを思い出したというコメントがありました)
この光景もぜひいつか長崎に来たときに見てほしいものです。

ちなみにSNSのやり方を見直すきっかけになった、というのはこの投稿から呟きを長崎での暮らしを発信する、という方向性にかえたということです。
もちろん今まで通りしょーもないことを呟くこともありますが、そこはTwitterなので…。
SNSの話についても書くことは多いのでまた機会を改めたいと思います。

最後になりましたが、再開発によるまちの変化も、コロナによる生活スタイルの変化も、余儀なくされるものですね。それによる不便さや失われることの寂しさはどうしても生まれるものでしょう。
かつてのランタンの風景も、これから見られるかもしれないランタンの風景もわたしは大切にしたいなぁと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?